◇ うちにある変なモノ(?)・・・"Chrony弾速計"



ジャンクっと言うことで格安で落札・・・多少エラー表示が多いよう
にも思いますが、しかしご覧の様に問題なく使えています。
出品者さんは使い方をよくご存じ無かった?のかも知れません。
この機械は蛍光灯の光ではダメで、薄暗めの電球光下の方が反応
が良い様に思います。また野外でもセンサー上を何かで覆って、
少し日陰にしてあげると上手く計測できました。

↓のマルイの"H&K USP"を計って見ました。
0.3g弾を使用 初速は 51.5m/s でした。
ジュール計算すると・・・51.5(m/s)x51.5(m/s)x0.3(g)÷2000≒0.4J
むかし持っていた(2006年改正銃刀法施行はるか前に売却)
"デジコンM92F ロングバレル(改)"は確か 2.0J位は出ると言って
いたので、5倍のパワーがあったのか・・・確かに飛びは凄かった^^;)。

同じくアカデミーの"Colt Pocket 25"では・・・
0.2g弾を使用 初速は 42.2m/s でしたので、↑から≒0.18J でした。