◇ まだまだ 日本も捨てたもんじゃないと!・・・っと思うこと。


都市機能の整った国ではその恩恵をあまり感じないでしょうが、名実共に"途上国"っと
言われる場所に住んだ事があれば、郵便物や荷物が"無事な形で"・・・ましてや住所宛に
届くなんて物凄いことであると実感します^^;)。

Aussie1さんが、貴重なライフルを郵送途上で破損してしまったお話をされていらっし
ゃいましたが、やはり日本の郵便事情、宅配便事情は特筆すべきものであると思います。
今までオークションだけで400件以上のやり取りをしたが、定形外郵便を含め行方不明
になった事はありません。残念ながら、一度だけ長物のモデルガンを送った時にストッ
クが破損していた事故がありましたが、先方様の対処により事無きを得ました。

数ヶ月前、オークションで古式銃を購入した所またのその梱包の雑さに唖然としました!。
幕末期、140~150年前に作られた骨董品です(こう言っては何ですが、Aussie1さんの
購入したジョンソンライフルより高値でした^^;)。それをボロ布に包みプチプチを1重巻いて、
薄いダンボールをくるっと巻いた・・・どっから見ても"鉄砲"の形そのままの状態で
宅配され来ました。勿論すぐに出品者さん(・・・またこれが個人じゃなく"古物商"・・・
っと言ってもリサイクル業者のようだったのですが)にクレームを申しました。出品者
さんは"慣れていないので申し訳ない・・・問題があれば返品に応じる"との事だったので
すが、何せ流通している"モノ"自体が少ないので"出会い"そのものが当然あまりありま
せん。対応や品物(状態)に多少不満はあれど、選り好み出来ないのが現状なのです。
到着時は思わず破損を心配しましたが、そこは流石に日本の宅配便、幸い何処にも異常
はなくほっとしました。

日本の場合、国内の宅配便には自動で補償が付きますがこれは日本人の国民性所以で
成り立っている制度でしょう。他国で同じような制度にしたら、それはもう(真偽問わず)
補償請求の嵐!・・・日本にもそんな輩は居るそうですが、今でもそのシステムで動いてい
るという事はそんなのは無視できるレベルなのでしょうね。
人の性善説に由った公のシステムが機能しているって、まだまだ捨てたもんじゃないなぁ
・・・っと思う今日この頃です^^)。