◇ 散髪・・・


昨夜散髪をしてすっきりしました。床屋に最後に行ったのは2001年7月でした・・・
それ以来 床屋には行っていません。だからといって長髪ヒッピー^^;)っと言うわ
けでなく、どちらかと言うと短髪の方です。
ここ10年近くは髪は自分で切っています。3~4週に一度、風呂に入る前に10~15
分程でさっさっと。時々失敗もしますが、まぁ髪なんて直ぐ伸びるし、おっさん
の髪型なんてだぁれも気にしてないでしょうから別にどうって事ありゃぁせん^^)。
ただ・・・、10年前と比べて 明らかに髪の伸びる速さは遅くなりましたし、切った
後の集める髪の量も随分減りました。あぁ・・・寂しい限りです_ _)m。

家庭用バリカンも今ので3代目、初代・2代目が上から下へとかす様に切るのに対し、
3代目は下から上にすく様に切ります。後の方、鏡で見えない所は完全に"感"で切
ってますが、さすがにこう言うのは良く出来ていて適当にやっても何とか様にな
っているようです・・・自分には見えませんが。
初代・2代目もまだまだ切れるのですが、内臓の充電池が寿命で極短時間しか動か
なくなってしまいました。3代目もそろそろ弱ってきてて、なんとか1回散髪する
時間持ちますが、先が見えてきました…そろそろ代替かな。
電池だけパーツ屋さんで買って交換も出来ますが、本体ごとフリマやオークション
で買った方が安上がりなんです。一応4・5代目機まで後継機は確保しているのです
が、特に3代目の刈上げる時の"ザザッッ・・・"っと切れて行く感覚が気に入っている
ので、できれば同じ機種が欲しいとまたまた物色中です。