◇ ジャンク・・・


の"ベビーサンダー"(けっして"スティビー・ワンダー"にあらず^^;)を、前の職場
の廃品置場からガメて来ました。現場の人は道具の使い方が荒い荒い・・・、投げるは
落とすはコード持って引き摺るは・・・ベビーサンダーだけでも5~6台捨ててました。
これは外見が結構きれいだったので拾って来たんですが、不具合箇所は電源コードが
切れていて、またどうもショートさせたらしく中の素子(ヒューズ?・・・コンデンサー?)も
焼けてました。おまけにモーター側のベアリングも少しギシギシ言ってます。

フォト
別のコードを中の配線に半田付け、ヒシチューブで絶縁しました。
コードは電気ストーブのを取って来て付け、素子は別のジャンクから失敬。
ベアリングはグリスを無理やり練り込んで誤魔化しました。
まぁ、ホビーでちょっと使うくらいなら十分でしょう^^)。

フォト
同じく廃品入れからゲットして来たフットスイッチ、何かの工作機械用らしい。
中には 定格 AC250V15A のスイッチが入ってるだけだったので、電気コード(15A用)
を繋いでコンセントのオス・メスを付けました。これだけだと安定が悪いので、そこ
らにあったコンパネ板にネジ止め、裏側にゴム足を付けてあります。

フォト
これで、両手が塞がっていても電動工具のON/OFFが出来るので便利・・・でもホントは
危険なんですよね こう言うの^^;)。