◇ 困った輩・・・


今日、うちらの地区は月に一度の粗ゴミの日でした。家の前がちょうど集積場見
たくなっちゃってるんで、結構ガラクタが集まりそれはそれでちょっと楽しみな
のでもあります^^)。
最近、特に目が付くようになったのが"鉄くず回収屋"(通称"ゴミ屋さん")。
ボロイ軽トラに乗って来て、金属製品を荒い浚い持って行きます。勿論、今日も
朝早くから活躍されてました。
さて、自分も捨てる物を出そうかな・・・っと玄関を出ると、玄関脇に置いていたモ
ノで金属製の物が一切ありません!。自転車を修理しようと用意していた部品、物
入れにしていた自転車のかご、車用のジャッキ、工作ミスした鉄骨部品・・・等々、
確かに"ガラクタ"と言われればそうかもですが、少なくとも玄関脇は家の敷地内
であります。それを勝手に持って行かれるとは、さすがに今までになかった事でした。
うぅ~~~ん…どれもそう惜しくもないけど、"勝手に持って行かれた"っと言う
のが腹が立ちます。まだそこら辺に居るかも・・・っと自転車で廻って見ましたら、
駅の方に行く住宅街でゴミ屋さんらしき軽トラを発見。近づくと、荷台のはしに
見慣れた自転車かごが乗っかっています^^;)。軽トラの横では、30歳位の男女が
辺りのガラクタを手当たりしだいに荷台に放り込んでいましたで、声を掛けました。
鍛冶屋) "ちょっと 兄ちゃん、うちのモン勝手に持ってったやろ"
兄ちゃん)"あ~ あにぃ あにかぁ~?"
鍛冶屋) "これこれ、それとこれも、勝手に持っていったらあかんやないか!"
お兄ちゃん)"これ あんたのか あんでかぁ?"
鍛冶屋)"・・・兄ちゃん中国の人? 置いてあるもん勝手に持って行ったらあかんで。
  ・・・まぁ他はあげるから、これは返してな"っと自転車の部品だけ抜き取りました。
お兄ちゃん)"これ ステンレス 誰 これ積んだ ?"
鍛冶屋)"誰が積んだて、お兄ちゃんやろ! ほんまいい加減にしいや・・・"
お兄ちゃんは不服そうで横のお姉ちゃんに何やら言っていましたが(多分悪態を付
いていたのでしょう)、さすがにそんまま黙って走り去って行きました。
日本人は無防備というかお人好しというか、ほんと色々なモノを家外に出したま
ま生活しています。しかし彼らにとっては、手から離れたものはもう盗っても良
い物と映るのでしょう。日本人のゴミ屋さんがマナーが良い・・・かとは言えませんが、
さすがに玄関脇に"置いてある"モノは持って行かれた事はなかったです。

こないだテレビで、"外国人が見た 驚いた日本人の習慣"って言うのがあり、その
中の一つに "日本人は、レストランで席にカバンを置いたままトイレに行く"・・・
って言うのがありました。まだまだ日本(日本人)は平和(・・・無防備^^;)なんだなぁ・・・っと。