■ トイデジの外部電源入力(+リモートシャッター)対応化。

定点観測用に、長時間(4~5時間)撮影できるカメラが欲しい。
トイデジムービーカメラがスペック的に丁度良いが、うちにある5台 ^^;)の
ムービーはどれも外部電源端子がなく、内蔵電池だけでは稼働時間が
心許ない。
そこで外部電源入力端子の増設、ついでの事リモートシャッター対応化も
致してみようかと。
現況:”仮設”
-----------------------------------------------------------------—

ドナーは、前に赤外線フィルター除去したChe-ez! MovixⅡ
現況バラック状態だが、とりあえず撮影できるようにはなった。
バラシ
-----------------------------------------------------------------—

:半身にする。上面の隠しネジ以外、ここまでのバラシならこれと言って
  コツも何もいらない。
  ついでに、カチャカチャ煩いハンドストラップ基部も外した。
:中はスカスカ・・・。良いね良いねぇ トイデジはこうでなくっちゃ。
配線
-----------------------------------------------------------------—

あっちこちに隙間があるので、配線を取り回すのも簡単。
外部電源は、電池ボックスの±バネにジャックからの入力を直付け。
リモートシャッターの方は、基盤に”ここへどうぞ”と言わんばかりの
パターンが出ている。
両配線をし、仮のジャックを付けてとりあえず動作確認・・・でけた。
また、ピッピッ ピッピッっと煩かったアラームは、このついでに配線を
外して鳴らない様にした(基本設定でOFFに出来ない為)。
半身の・・・
-----------------------------------------------------------------—

このままで、電池を入れても使える。
次回は、各ジャックの本付けと、作動中を示すLEDを”赤外線LED”に変え、
暗闇対応型赤外線(トイデジ)ムービーカメラにする予定。

「■ トイデジの外部電源入力(+リモートシャッター)対応化。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは cheek さん。
    早速おいで頂き、ありがとうごいざいます。
    > 私もたまに トイデジが壊れた時は分解 しています。
    女性で分解までされる方は、あまりいらっしゃらないのでは?
    トイデジ愛ですね^^)。
    これは大丈夫ですが、フラッシュ付は電撃に注意して下さいね。
    > 鍛冶屋さんは何でも修理できそうですね!
    いやいや・・・ 修理(元に戻す)って言うのより、だんだん形が
    変わっていくって方が実際かも^^;)。
    cheekさんの様にたくさん更新出来ませんが、
    また良ければ覗いてやって下さい。/^^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 4aa0fa54067de53498831d393d9fb023
    こんばんは。
    分解ですね!トイデジは確かに
    中身がスカスカで簡素な物が
    多いですよね^^私もたまに
    トイデジが壊れた時は分解
    しています。
    鍛冶屋さんは何でも修理できそうですね![絵文字:v-218]

コメントは受け付けていません。