◇ お気をつけあそばせ・・・。


昨夜一晩掛かって、↓↓PCの環境設定や必要ソフトのインストール、その後外付け
HDDにフルバックアップを行った。
早速使って見ると、基本スペックはあまり変わりないが、前のPCはメモリを196MBしか
積んでなかったのがこれは1GB積んでるんで快適快適! やっぱPCはメモリやね ^^)。
メルコの512×2 メモリだけで3,000円位するだろうし、HDDのおまけも付けて貰えたし、
良い買い物をしました。
稀にこう言うのがあるから、オークションは止められない(ハズレ↓の方が多いけど^^;)。

実は、これの前にもオークションでPCを買っていたのです。
スペックは低いけど安かったし、消耗部品は手持ちので何とかなると踏んで落札、
・・・・まぁHDDは予想通りx 一応起動するがチェックしたら一部クラスターエラーがあるので
早晩ダメになるでしょう。液晶面が思ったよりキレイだったのは勿怪の幸いでした。

それよりこのPC、HDDの内容が全く消去されていませんでした!!。
全所有者さんのプロバイダーの設定やパス、会社の名簿、お仕事に使ってたソフト…
挙句にはご家族のデジカメ写真がイッパイ。
どうも出品者さんはリサイクルショップらしいのですが、持ち込まれたかゴミで回収した
かのPCを立ち上げて見ただけで"動作確認済み"っとして出品してた模様。
もちろん、個人情報を残したまま売っちゃたか廃棄したかの前所有者が悪いの
ですが、社名を見たら一部上場の大企業(PCも作ってる)だし、個人情報の扱い
には気を付けて頂きたいものです。日本人はこう言う"お店任せ・相手任せ"的な
発想をしがちですが、日本人皆性善説などとっくに崩壊しているのですから。

この↑ショップさん、件の事情を伝えましたら"こちらのミスでご迷惑を・・・返品に
応じますので・・・・"っと真摯にご対応頂けたのが救いでした。開き直られたら、
前所有さんに電話してやろうかなっと思ったのですが^^)。

筐体・液晶がキレイだったのでこれはこのまま買って予備機として持つ事にしました・・・
あ~ぁまたPCが増えた^^;)。

皆様も、もしPCを下取りやオークションで売られたりする時はくれぐれも個人情報の
消し忘れが無いかご確認ください!…元中古PC屋アルバイトからの提言でした^_-)。