◇ モンスター


実際に起こった連続殺人を題材にしたお話"モンスター"を観ました。

ストーリー(展:goo映画)
1986年。娼婦としての生活に疲れきっていたアイリーン・ウォーノス(シャーリーズ・セロン)は、ある夜立ち寄ったバーで、同性愛者の少女セルビー(クリスティーナ・リッチ)と出会う。アイリーンは、純粋に自分を慕ってくれるセルビーに希望を見出し、2人で新しい生活を始めるため最後の客を取る。しかし、烈しい暴力を受けたアイリーンは男を射殺してしまう。セルビーを連れて逃げ出したアイリーン。「彼女のためなら何でもする」。その決意は、次第にアイリーンを追い詰めていく。

米国 2003年公開 (日本R-15指定)

悲しいお話でした…やっぱ米国は病んでますね。彼女の罪は許し難く酌量の余地も無いにしても、やはり何処かで誰かが手を差し伸べて上げられなかったものか・・・っと思わずにはいられませんでした(しかし罪は罪、自分も彼女には極刑を望みます)。

前に読んだ"ニッケル・アンド・ダイムド ~アメリカ下流社会の現実(E・エーレンライク)"を思い出します。テーブルの上の牌の数は決まっていて、勝者がいればその何倍・何十倍かの敗者が生まれます。常に強者・勝者(=米国)の理論で成り立っているお国ですから、弱者・敗者(=敵)にはほんと容赦ないですよね。

いや・・・日本だって変わらないのかも・・・自分が何も知らないだけで。
って事で、自分的には ★★★★・・・星4ヶ…かな。ウエンズデーちゃんは変わってないね。

追記:
主演のシャーリーズ・セロン嬢(これでアカデミー主演女優賞受賞)は凄いです!!。この人があの"イーオン・フラックス"のお姉さんと同一人物とは思えません・・・女優恐るべしです(でも、時折ふっと美人が出るのは流石ですね)。