■ IXY Digital 最初期型 (初号機・200・200a)。

先日、久しぶりに”IXY 初号機”が入庫した事もあり、手持ちの初期型達を
引っ張りだして記念撮影をしておきました。
IXYシリーズの2番機は3倍ズームの”300″なのですが、”初号機”直系とし
ては、アップグレード版の”200″と、マイナーチェンジ版の”200a”ですね。
IXY Digital (初号機) : IXY Digital 200a
————————————————————
20150503_canon_ixy_0_200_200a-2.jpg
手前が”初号機”・奥が”200a”。
“初号機”と”200″は、フレームをパネルで挟んだ3ピース構造、
“200a”は2枚のボディパネルを合わせた最中式の2ピース構造です。
ラダーフレーム車とモノコック車の違い(進化)のようで面白いです。
IXY Digital “200” : “200a” フロントパネル。
————————————————————
20150503_canon_ixy_0_200_200a-3a.jpg
“初号機”と違い、フラッシュ下にAF補助光用のLEDがあります。
“200”の意匠はほぼ”初号機”と同じで、先の防水ハウジングも使用できます。
20150503_canon_ixy_0_200_200a-3b.jpg
“200a”の意匠は、”初号機”のデザインコンセプトを引き継ぎながらも、若干
丸みを帯びた感じになりました。
大きさはほぼ同じですが、容が違うので先の防水ハウジングは使えません。
リアパネル・操作系。
————————————————————
20150503_canon_ixy_0_200_200a-4a.jpg
基本的な操作系は”初号機と”同じですが、”200″は動画機能が追加されたので、
シャッター下のセレクタースイッチが3ポジションになりました。
20150503_canon_ixy_0_200_200a-4b.jpg
“200a”は十字キーが付き、見た目が大きく変わりました。
実際は、共有だった”SET・フラッシュ”ボタンを分けた事と、”露出・WB”・
“AFエリア選択”ボタンが追加されただけで、操作性は”初号機・200″を
踏襲しています。
あと、”CF OPEN”のボタンが、引き下げから持ち上げに変わっています。
20150503_canon_ixy_0_200_200a-5.jpg
“200a”特徴の十字キー。この操作系は使いやすくて好きです。
ちょっと試し撮り(200a)。
————————————————————
20150503_canon_ixy_0_200_200a-6.jpg
20150503_canon_ixy_0_200_200a-7.jpg
20150503_canon_ixy_0_200_200a-8.jpg
ネットアップ用に、縮小(1600x1200→1280x960)・圧縮(90%程度)しています。
スナップ用途なら、これで十分じゃ無いでしょうか。
“三姉妹”の記念撮影。
————————————————————
20150503_canon_ixy_0_200_200a-1.jpg
左から、”初号機”・”200″・”200a”です。
小柄だけどちょっと骨太(・・・重い)、そしてお堅い “美人三姉妹”ですね。
 
 

「■ IXY Digital 最初期型 (初号機・200・200a)。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    実際、重くてちょっと持ち出すのは躊躇しちゃいますが、
    これだけ写ればスナップ用途なら十分じゃないでしょうか^^)。
    昨年、相次いでIXY初期型が亡くなり、ジャンクで出して
    いちゃもん付けられるのもイヤなので、ダメ子は文字通り
    "廃棄"にしました。
    >IXYデジタル400・・・撮像素子が壊れている可能性・・・
    うちの400、最後に弄った時は大丈夫だったんですが・・・さて今は^^;)。
     
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    IXYデジタル(初代)は明らかに急いで戦場に投入した形跡があり、何かと使い勝手が悪いモノでした。
    特に発色の悪さは困ったモノだったのですが、IXYデジタル200で大分クオリティが安定してきましたね。画像も、当時のキヤノンらしく弄りの少ないスマートな発色が興味深いものです。
    IXYデジタル200aは、仰る通り十字キーによるインターフェイスが特徴的です。これで近代のカメラにぐっと近づきましたね。
    このシリーズのバッテリーは今でも使い物になる場合が多いのですが、この次のモデルでバッテリーが小さくなったもの(IXYデジタルL用など)はお亡くなりになっている可能性が高いです。
    キヤノンはIXYデジタルで覇権を握るのですが、交易のIXYデジタル400で躓きます。撮像素子が壊れている可能性が高いんですよね。
    IXYデジタル200/200aの方が信頼性が高く、戦場では良きパートナーになるかもしれません。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます ぴよどらさん。
    お勧めは200aですね^^)。
    やっぱり、十字キーに慣れてますし(配置は現在の
    標準と違いますが)、なにせ初号機の電池の持ちは
    最悪です故。
     

  4. SECRET: 0
    PASS: 217325d7cfe5618f5ed2aafe074d4dd4
    鍛冶屋さん おはようございます。
    似たような機種を並べていただくと分りやすいですね。
    でもこうして他の方のブログを見ると欲しくなったりするのはなぜでしょうねw
    IXYも初期の厚さがある方が素敵に見えてきます。

コメントは受け付けていません。