■ 廉価な玩具ムービーカメラ “キーレス型スパイカム”について。

数百円~で売られている、この手の玩具としては最廉価な”スパイカム”です。
20150523_keyless-type_cam-0.jpg
この型、スパイカムとしてはもうかなりの古参でありますゆえ、沢山の方が
レビュー等されておられます。だいぶ前に自分も一度覚書にしていましたが、
昨年FC2運営様にブログ・HPとも全削除され、8割方の覚書は回収できた
ものの、該当記事は修復できませんでした。
今更ながらの感もありますが、ぴよどらさんの記事に触発され、やはり何か
記したモノを残しておこうと思い再稿しました。
バラして見ましょう。
-----------------------------------------------------------------—
お約束事!
※実践されるときは、全てにおいて自己責任で行って下さい。

20150523_keyless-type_cam-1.jpg
接着などされていないので、メモリー挿入口をドライバーで抉れば・・・
20150523_keyless-type_cam-3.jpg
パカっと2枚におろせます。
20150523_keyless-type_cam-4.jpg
まさに”ピンホールなレンズ”と、”コンデンサーマイク”が並んでいます。
20150523_keyless-type_cam-2.jpg
基板は2本のビスで止っています。
※バッテリーは、両面テープでメモリースロットの上に止められています。
無理に剥がそうとしてフィルムを破ってしまうと、なりは小さくてもリポバッテリー
ですので、最悪発火する恐れがあります

20150523_keyless-type_cam-5.jpg
裏面(こっちが表?)。
20150523_keyless-type_cam-6.jpg
バッテリーには、一応保護回路(?)のようなものが付いていますが、
たうぜん油断(信頼)は禁物ですね。
20150523_keyless-type_cam-7.jpg
冗談みたいなサイズの”カメラユニット” (まさに007の世界です!)。
カメラユニットと基板はフレキケーブルで繋がっているだけなので、このように
縦向けにしたり、反対向けにしたりも出来ます。
このフレキケーブルを長い物に交換し、○撮カメラ (もちろん盗○用っと銘打っ
てはいませんが・・) を作って売っている業者さんがおられます。
数百円の商品を改造し2万円前後で売る(売れる)のですから、お商売上手な
ことですね。
 
 

“■ 廉価な玩具ムービーカメラ “キーレス型スパイカム”について。” の続きを読む