■ アルミ(ゴミ)を売りに行って見た。

毎日のように軽トラで回って来る”廃品・金属物 回収業者”。
ああ云うのって、どれくら儲かるものなか? 前から気になっていたので、
家に在る”ゴミ”を売りに行って検証してみた。
アルミを集める。
-----------------------------------------------------------------—

使わない鍋やフライパンを捨てずに取って置いたら、半年くらいで結構集った
(こんな事してるから、家がまったく片付かない^^;)。あと、家の横に不法投棄
されていたキックスケーターのアルミフレームなんかも入れて、・・・

・・・↑の量で12kg程。
この後フライパンを1ヶ追加して、全部で約13kgのアルミ”ゴミ”を集めた。
ゴミ買い屋さん。
-----------------------------------------------------------------—

近所に、”金属スクラップ買います” などの看板を揚げた業者さんが集まった
一角がある。一見さん(素人)でも買い取りしてくれるかか聞いてみたら、中に
居た美人な中国人姉さんは「いいおぅ 持って来て」との事。

入り口にあった値段表。
買取価格は相場で変動するらしく、聞けば一番高騰したのは北京五輪の前で
アルミが \180/Kgだったとのこと。逆に、この十年程で一番下落した時は
\30/Kg だったと言うから、結構シビアな世界かもしれない。
お買い上げ。
-----------------------------------------------------------------—

\115/Kgx13kG=\1,495になった・・・かなり嬉しい♪^^)。
アルミ缶(ゴミ)拾いは儲かるのか?。
-----------------------------------------------------------------—

街中でよく見かける、アルミ缶を満載した自転車のおっさん。あれだけの量で
いったいどれくらいなのか計らせて貰ったら、一袋が3~5Kgほどだった。
\115/Kgとして一袋\350~600程かぁ・・・、あんまり儲かりそうに無いな。