ちょっと前(って言っても6月末)の映画"ザ・ロード"に付いて。
びっとさんが仰るように最近は封切→公開終了のスパンが短い!
正味1ヵ月程もやってなかったじゃないかな?。
※全て個人的な感想・意見ですのでお気に触ってもお許しを。一部ネタばれあります。
ストーリー(展:goo映画)
文明が崩壊して10年あまり。空を厚い雲が覆い、寒冷化が進んだ世界には生物の姿はなく、食料もわずかしかない。生き残った人々のなかには、人を狩り人肉を食らう集団もいた。そんな大地を、ひたすら南を目指して歩く親子がいた。道徳や理性を失った世界で、父親は息子に正しく生きることを教える。自分たちが人類最後の「希望の火」になるかもしれないと。人間狩りの集団におびえながらも、二人は海にたどり着く…。
米国 2009年公開
ネタばれ・・・↓あります(あっても関係ないですが)。
またもや終末モノです。天災なのか人災なのか分かりませんが、とりあえず文明社会は滅んだ世界、父と息子がひたすら南を目指し歩いていくお話です。幾つかの襲われそうな危機もありますが全部逃げ延び、大きな山場も無くただ淡々と親子は歩き続けます。うぅ~~~ん、こう言う映画嫌いではないですが、館観では眠くなるなぁ^^;)。終末モノってやたらと宗教臭かったり人生語っちゃたりしがちですが、そう言うのは殆ど無い所は良かったですね。
終始、昼間はモノクロ世界で、夜 焚き火の側だけが色のある世界です。荒涼とした風景が続き、画にインパクトは無いけどかえって冷たい感じがして終末っぽかったかも。
こう言う世界になったら自分ならどうするだろう・・・(ちょっと期待してたりして^^;)
なにはともあれ、やはり常に武装しとかなくっちゃぁ^^)。
って事で、自分的には ★★★・・・星3ヶ…かな。猟用空気銃の所持しようかな…