■ これぞトイデジ “mini Digital Camera (←商品名) “。

ぴよどらさんのカメラにカメラ(デジ)移植計画を拝見し、そう言えば自分もかなり
以前に似たような事を考え、ドナーとなりそうなブツを仕入れていた事を思い出し
ました (・・・まぁ、計画は何時もの如く頓挫したままなんですが ^^;)。
本家本元の “トイデジ”
————————————————————

画素数不明:(たぶん30万画素) 1/9.4 CMOSセンサー
記憶媒体:内蔵フラッシュメモリー(16MB)のみ ※電池を抜くと消去されます。
撮影可能枚数:
 画大 (640×480) 非圧縮 20枚 :圧縮 40枚
 画小 (320×240) 非圧縮 80枚 :圧縮 160枚
電源:単4電池x1
セルフタイマー:10秒
これぞ元祖・本家本元の”トイデジ”スペックですね。
 
 


. 
 
テスト画 ※クリックで元画を表示
————————————————————

画大(640×480)。

画小(320×240)。

画大(640×480)。

近撮 mouse on:約1m mouse out:約50cm 
各画サイズで圧縮モードも設定できますが、それらは最早”写真”とは言えません。
期待してたわけじゃないけど、この写りはあまりに酷い・・・・。
トイデジ風普通のカメラ=昨今の”トイデジ”に比べたら、如何にも本当に低スペックな
ところが、逆に微笑ましい様な・・・そうじゃない様な…微妙な写り具合ですねぇ。
分解。
————————————————————

ネジ数本外すだけでバラバラに出来ます。

一体モジュールなので、何かに組み込むのも容易そう。
処理用チップは圧電ブザーの裏にモールドされていて、型番等の記載は無しでした。
レンズ交換可
————————————————————
このカメラで唯一”おっ!”っと思ったのが、M12(S)マウントであった事。
M12マウントは、廉価なデジカメ・ムービーカメラ・監視カメラ・WEBカム等に広く使われ
ているので、交換用レンズが手に入りやすいです。 こんな望遠レンズもあります。

:奥が安物ムービーカムから取ったレンズ(ガラス玉)
:手間が元から付いていたレンズ(プラ玉)

レンズを交換した時の画角の差。
元レンズは (ライカ版換算で) 40mm位、ムービーカムの方は25mm位な感じでしょうか、
かなりの広角で良い具合です。
※元のレンズには赤外線カットフィルターが付いていますが、ムービーカムの方は付
 いていません。 よって、奇しくも “赤外線写真”になっています。
外部メモリーが使えず撮影可能枚数が少ない、またPCへの画像取り込みに専用の
ソフトが必要であるなどがイマイチですが、起動一発サクッと撮れる所や意外と電池
も持つ (1週間入れっぱでも動いている) 所は良いですね。また、M12マウントなので
レンズ交換が楽しめるのも面白いですが・・、これで画質がもう少し良ければ…残念!。 
 

「■ これぞトイデジ “mini Digital Camera (←商品名) “。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    まいどです Rikkie師匠。
    同じ"STV680系"でも各々センサーは違うでしょうから、やはり
    機種によって写りも違うんでしょうね。
    (ここまで画質が悪いのは、この個体"ハズレ"なのかも知れません^^;)
    M12(S)マウントは、カメラ付インターフォンや車のバックアイ、
    PCカメラ(WEBカム) なんかにも使われています。
    そう言えば、極初期のデジカメは工業用カメラモジュールを流用
    していた為、暗所に強かったって記事を読んだ覚えがあります。
    >フォーカシング・・・
    STV680のカメラはPCカメラ機能が標準で付くので、PCに接続して
    ピントを合わせました(それでもボケボケですが…)。
    もう少しマシなレンズがどっかにあったはずなので、今度リベンジ
    して見ます^^)。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    ご紹介のコンテンツですが濃い方のコンテンツですねえ。
    あのSTV680系のパワーソースでここまでのパフォーマンスを引き出すとは、唸ってしまいます。
    M12マウントとは初めて知りました。
    しかし、このカメラは酷過ぎますね。
    よっぽどレンズがプアなのでしょうか。
    レンズ交換ができてもフォーカシングは確認できないですからピントは難しいですよね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    こんにちは ぴよどらさん。
    このカメラも、俗に言う"STV680系"の一つのようですが、
    たしかSTV680に合うMac用のドライバーも有ったはず…。
    久しぶりにトイデジを検索してて、ちょっと面白い方の
    頁を発見しました。
    ”DIY_DigiCam Mod”
    http://sites.kemushicomputer.com/Home/products/diy_toydigicam
    レンズには何を使われているのか、気になります^^)。
     

  4. SECRET: 0
    PASS: 217325d7cfe5618f5ed2aafe074d4dd4
    鍛冶屋さん こんにちは
    レンズ交換出来るって知りませんでした。私の場合おもちゃに組み込むので画質はこれで充分です。でもプランをあれこれ考えているうちが一番楽しくて、実行すると大変でw
    Macでも読む手段はあるみたいですが、実行しないままのトイデジが多いです。
    ぴよどら

コメントは受け付けていません。