■ 固着した”ワイヤーケーブル”の再生

錆びたりゴミが溜って固着したワイヤーケーブルを、再生して使う”清貧修理”。
(今どき、錆びたケーブルを再利用する人なんて居ないんだろうなぁ^^;)
両駒
-----------------------------------------------------------------—

固着した変速機用のワイヤーケーブル、強く引っ張ると中で切れる恐れがある。自転車のブレーキワイヤーのような片方が開放されているタイプなら、中のワイヤーを引き抜いてメンテすれば良いが、両端に駒が付いているタイプではそうも行かない。
(昔、この駒が外れた(切れた)のも、ハンダ付けで修理した事がある)
ケーブル内に注油する。
-----------------------------------------------------------------—

使うのは、小さなビニール袋と輪ゴム、オイルは機械油なら何でも良いだろう。

ビニール袋でケーブルの片方にオイル溜りを作り、

a:吊るすか柱にでも立てかけておけば(毛細管現象で?)自然に流れ込んでいく。
b:一時間ほどで反対からオイルが滲んで来て、この後 真っ黒なドロドロが出て来た。
c:※CASIO QV-2900で撮影。手持ちでここまで寄れるマクロはホント凄い!。

「■ 固着した”ワイヤーケーブル”の再生」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは gomaさん。
    いいしょっ! オイラのオイラー v^^)。
    これは何用だろう? ”古工具一式で”見たいなのに
    入ってたモノだったんですが。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分もオイラーに目が行きました。
    ちょっと検索の旅に出てしまいましたが、昔のミシン用の油差しのモノが多いみたいですね。
    感じというか味というか…いいですね。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    今どきのお子達は、もうこんな遊びはなさらないでしょうね^^;)。
    >・・・ペコペコ油さしに関心が。
    流石お目が高い^^) これは自分もお気に入りのなのです。
    >エア(ガス)ガン」・・・モデルガン」は明確に線引き・・・
    昨今は酷いモンですよ!。エアガン(ガスガン)は"模擬銃器"に
    あらずっと、無茶苦茶がまかり通っています。アルミや真鍮製、
    果てはオールスチールの拳銃タイプなんてのも売っていますから。
    プロンプト欲しいっす!!・・・でも高いっ酢…。

  4. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    これは単車乗りにとっては伝統的なやり方ですね。個人的にはペコペコ油さしに関心が。
    今回の帰京で父親の形見分けを三河駐屯地にフェリーしました。
    チェーンソウ(電動)やらインパクトドライバーやらグラインダーやら様々なビット郡(木工用)を入手し、ちょっと商売が出来そうです。
    旧自部屋に「過去の遺失」が転がっていました。あっしはてっきりCzを持っていたと思っていたのですが、グロック17でしたね。
    いまからみると完全におもちゃのクオリティですね。当時は「玉の出るエア(ガス)ガン」と「質感の近いモデルガン」は明確に線引きされていましたなあ。
    ちなみに我師団の空挺自転車はブロンプトンです。割とホイールピッチが長いので安定感がありますよ。
    ちょっとm内装3段のギアがナーバスなのですが。

コメントは受け付けていません。