■ ママチャリ用 ハブ内装式三段変速機に付いて。

oink! さんの新企画へエールを込めて^^)。
単速→内装三段変速化
-----------------------------------------------------------------—

現在、ハブ内装三段変速になっているミの出る自転車”緑壱号”。

元々は橙号↑のような変速なしだったが、貰い物の廃棄自転車から
変速機付ホイールを外して組み込み、三段変速に改造してある。
っと言っても、作業自体は特別な事はなく通常のリヤホイール交換と
手間は殆ど変わらなかった。
変速機
-----------------------------------------------------------------—

中速位置。
ハブ軸(後輪軸)が中空になっていて、変速用の”押し込み棒(名称不明)”
が出ており、その棒の押し込み量によってギヤ比が変わる。
内部は、プラネタリーギヤが組み合わされた結構複雑な構造らしいが、
組み付けや取り扱いは結構ラフにやっても大丈夫みたい。

低速位置(ギヤ比小=ペダルが軽い・スピードが出ない)。
押し込み棒はフリー(全出)の状態。
※押し込み棒の真ん中辺りにあるのが、調整用のラインマーク。

高速位置(ギヤ比大=スピードが出る・ペダルが重い)
押し込み棒を完全に押し込んだ状態。
平坦な道であれば、スポーツ車にも引けを取らないくらい早い!。
調整も簡単。
-----------------------------------------------------------------—

“押し込み棒”にラインマークがあり、これを変速機の中速位置で
ハブ軸の面に合わせるだけ(※これはちょっと出過ぎ)。

変速機付ハブは、シマノの”NEXUS”という商品。
旧型。
-----------------------------------------------------------------—

内装三段変速機には大きく “旧型”と”新型(現行型)”があり、押し込み棒が
ホイール左側にあるのが旧型(↑)、右側にあるのが新型(緑壱号)。
違いは、押し込み棒がフリーの状態で旧型はギヤが”ハイ”になるのに対し、
新型は”ロー”になる。これは、突然変速機が壊れたりワイヤーが切れた場合、
押し込み棒がフリーになってハイになってしまっては通常走行し難くなる
ためだろ。旧型と新型では、部品の互換性は全くない。

「■ ママチャリ用 ハブ内装式三段変速機に付いて。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    >内装3段をばらしたことがある・・・
    ネットでばらした人の写真を見たのですが・・・、自分には
    とてもコレを組み立てる自信はありません^^;)。
    > ボランティア・・・一様に3500円なんですよね。
    リサイクルセンターの話は隣市の事で、当市にそんな気の利いた
    サービスはありません。
    当市も、"高齢者何たら事業団"とか云う下級役人用天下り団体
    が撤去自転車を売っていますが、ボロボロの自転車に法外な
    価格を付け、しかもそこのジジィ達の態度の悪いこと・・・。
    とても相手する気にはなれません。
    来週、もう1台自転車を貰いに行こうかと思ってるので、出物が
    あるか楽しみです^^)。

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    拙僧は放置自転車を整備してリサイクルするボランティアをしていたことがあります。一度、内装3段をばらしたことがあるのですが、とても理屈抜きでは理解できる代物ではなかったですねえ。
    あっしのGIANT号も、そこで買いました。そこんちはクロスバイクもママチャリも一様に3500円なんですよね。出物があれば、もう一台位欲しいのですが。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようごあいます oink! さん。
    > 内装3段というからにはハブの中にギアが・・・?
    自分もよく分かってないんですが^^;) プラネタリーギアを
    使った、車のATと似たような構造みたいです。
    何気にハイテクですよね。Wikiに内部の画があります。
    > いつ頃から世の中に出ているのでしょうか?
    「シマノは1957年から3段の内装変速機の生産を始めた。」
    っと云う記述もありますから、結構古いんですね。
    一般的になったのは、ここ20年くらいでしょうか?。
    今まで、3台の自転車でこの改造をしましたが、作業自体は
    簡単でしたよv^^)。
    ただ・・・このホイール重いので、橙号の方が”軽快車”として
    使い良いんですね…。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~
    内装3段というからにはハブの中にギアが切ってあるってことですか?
    う~んわからない。いつ頃から世の中に出ているのでしょうか?

コメントは受け付けていません。