◇ 戦争のはらわた


ダメだ…風邪がどうも治りきりません・・・すっきりしないっす!!><)、寒気がするしダルイ・・・頭が痛くて鼻水か出る・・・ホントにただの風邪なのかなぁ?っとちょっと不安な今日この頃。

やる事は一杯あれど動くのもシンドイし・・・っと言う訳で、撮り貯めてた
取っときのビデオ "戦争のはらわた"を見てました。

メチャゴジラさん・エーデルマンさんによると、今年DVDが再販されるとか!。
何時頃だったろうか?、TV放映で見たはずなのだがはっきり覚えていない・・・・ひょっとして初見? っと思っていたが、最後のシュタイナーの台詞 "鉄十字章の取り方を見せてやる"っを聞いて、やっぱり見てた!っと思い出した^^)。
ジェームズ・コバーンはこの時47・8歳?・・・、カッコ良すぎない所がまた何ともカッコ良い!。
これ見たら PPShが欲しくてたまりませんね^^;)。

監督:サム・ペキンパー 西独・英合作 1977年製作 (2000年日本語字幕DVD版)

戦争の矛盾やら残酷性やら兵士達の葛藤やら・・・、大概の映画では悪役の独逸兵の側からの視点が面白かった。結局、前線の兵士はどちら陣営でも大して違わず ただ己が生き抜く為だけに戦っていたのだなぁ・・・やっぱ戦争は悲惨だわ。

勿論、評などおこがましい・・・自分的には ★★★★★・・・星5ヶ…です^^)v。