◇ 昨夜半の・・・


突風と雷雨は凄かったですね…、皆さんに被害等がなければ
良ろしいのですが。

さて、"本日は風強けれど晴天なり" っとなりました^^)。
自分は着る物に全く頓着しないので、殆ど近隣で開催される
"フリーマーケット"で入手しています。

今日は、Tシャツ2枚と薄手のジャケットを安く買えて喜んで
たのですが…ふと何時か見慣れたジャケットがそこに…、
"外被"ではないですか!。
これは、正式名称"作業用外被"っと言う自衛隊制式のフィールド
コートで、しかも桜に"Q"マークの付いた"官品(正式支給品)"。
いやぁ、20数年ぶりに手に出来て嬉しいです(安くしてくれたし^^)。
自分らの頃もPXで私物(洗い代え)用として売られてましたが、
民生品はちょっと仕様が違っていました(…っと記憶 ^^;)。

ちょっと思い出話を…。
自衛隊では、稼業時間中、稼業時間外を問わず、隊舎外では"制服"
着用が義務付けられます。
しかし、飯や風呂に行く、PXにちょっと買い物に行く…ってな時に
作業衣(戦闘服)を着ていくのも・・・っと言う訳で、部屋着のジャージ
の上にこの"外被"を羽織っている事でお許しされてました。
その他、少々の雨ならカッパ代わり、小休止時には地面に敷いて
寝っころがったり、状況中に包まって寝たり…っと、年中通して
手放せないアイテムでした。

…っとここで思い出したのが、どこかに私物で買ったODの作業衣
(ノンアイロン)と半長靴もまだ在ったはず。これで、鉄鉢(ヘルメット)
があれば、80年代装備のコスプレが出来ます…64式欲しい!! ^^)"。