■ 自転車ワイヤー(ケーブル)給脂。

ずいぶん久しぶりに、折畳自転車にも乗っちゃろかと思い引き出して来たら、ブレーキも変速機もワイヤー(ケーブル)がサビ・固着しておりビクリとも動かなくなっていた。

滴下法(?)にて給脂。
——————————————————————–
前ブレーキのワイヤーはレバー側を外すだけで作業できたが、固着が酷く何処で詰ってるか分からない後ブレーキワイヤーは、取り外さなければ作業できなかった。

しばらく置くと、反対側からオイルが滲み出てくる。茶色いサビが混ざらなくなるまで、ワイヤーをグシグシ動かしてオイルを通す。

変速機のワイヤーも完全に固着していた。グリップシフターの分解は面倒そうだったので、ワイヤーは外さずお尻を上げて高低差を作り滴下させる。

↑の様にして一時間ほど放置したら、シフターからポタポタとオイルが垂れ出て来た。
給油で各ワイヤーともスムーズに動く様になり復旧す。

“アルブレイズ”号。
——————————————————————–
自転車量販店”サイクルベースあさひ”オリジナルブランドの折りたたみ自転車。

現行型は前後20インチホイールだが、これは前だけ16インチホイールの旧型。この型をレビューされておられる記事も結構見かけるが、皆さんも高評価のご様子^^)。ともかくスペック以上に軽く感じ、たしかにこれなら輪行に持ち出したくなる。また、後ろ20インチホイール+高比ギヤで走りの方もとても良く、24インチクラスのママチャリと同じくらいには早く走れる。前輪16インチホイールのクイックリーさは否めないが、コーナーでスピードを十分落とすなどに気をつければ問題ないと思う。