■ “仮付け”・・・んちゃって マウントアダプター”EOS Kiss digi + XR RIKENON 1:2 50mm”

主にミラーレス機用ですが、オールドレンズをデジタル機でも使えるようにする各種マウント変換アダプターが売られています。
最近は安価な品もありますが、それでもそこはそれ 一ヶ¥1,000~\2,000程度はしやがります。ちゃんと写真趣味していない自分など”ちょっと付けて見たいだけ・・・・”ですので、そんな散財はできません^^)。
20151209_eos-kiss_and_rikenon-xr50mm-01.jpg
そこで、レンズをボディに直接”貼っ付けて”みれないもかと・・・。


 
 
EOS Kiss digital (EF-S)マウントのフランジバックは44mm・RICHO系 (Pentax K)マウントのフランジバックは45.46mm (※Wiki先生”レンズマウント“)。
じゃぁ、カメラとレンズの間に1.5mm程度の輪っかを挟めば良いのではないか?。

っで、1mm厚のプラ板をサークルカッターで切り抜き・・・
20151209_eos-kiss_and_rikenon-xr50mm-03.jpg
光が漏れないように黒く塗って・・・、
20151209_eos-kiss_and_rikenon-xr50mm-04s.jpg
両面テープを貼ってカメラにくっ付けました。
ノギスで測ったら、1mmプラ板+両面テープで丁度1.5mm程度になりました。
試写したところ、ちゃんと無限遠もでてるようです(試写真は、あまりにセンスが無かったので割愛^^;)。結構がっちりくっ付いていますので、普通に持ち歩いていて”仮付け”を忘れるほどでした(油断は禁物…)。外すときは、ドライヤーでちょっと暖めれば簡単に剥がれます。
やっぱり、ファインダー覗きながらのマニュアル機は楽しいですね^^)。これに、バシャバシャと気兼ねなくシャッターを切れるデジタルの気楽さは最高!・・・良い時代になったものです。
 
 

「■ “仮付け”・・・んちゃって マウントアダプター”EOS Kiss digi + XR RIKENON 1:2 50mm”」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    どうもです Rikkie師匠。
    まいど貧乏くさい話でお恥ずかしい^^;)。
    >EOSキスデジ・・・MFがキツいファインダー
    Kiss digiは、60Dに比べたらぜんぜん見易いです。
    MFは仕方ないとしても、カメラの絞り優先AEは働きますので
    フォーカスにだけ集中してバシャバシャ撮れば、どれか一枚
    いくらいは・・・合ってる・・・っと良いなぁって。

  2. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    どうもです Rikkie師匠。
    まいど貧乏くさい話でお恥ずかしい^^;)。
    >EOSキスデジ・・・MFがキツいファインダー
    Kiss digiもは60Dに比べたらぜんぜん見易いです。
    MFは仕方ないとしても、カメラの絞り優先AEは働きますので
    フォーカスにだけ集中してバシャバシャ撮れば、どれか一枚
    いくらいは・・・合ってる・・・っと良いなぁって。

  3. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    マウントアダプターは沢山持っていますよ。殆どがマイクロフォーサーズ用でEOS用とEOS-M用が若干。
    自作なさってしまうとは流石ですなあ。
    それで使っているかと言えば、全く使っていませんね。なにせ使わなければいけないカメラが他に沢山あるので。
    それにマイクロフォーサーズだと50mmも100mmになってしまうのでEVFでもフォーカシングかキツイッす。
    EOSキスデジ(初代)も、それなりにMFがキツいファインダーだと思うのですが、流石に鍛えられた視力ですね。

コメントは受け付けていません。