■ “RICHO AutoShot 35″巻上不良はゼンマイ折れ・・・でなかった件。

“RICHO AUTO HALF”が欲しいなぁ・・っと前々から願っていますが、想いは
届かず なかなか出会いがありません。
しからばと、図体が大きくなってあまり人気の無い弟分の”AutoShot 35″を
入手しました。
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-0a.jpg
クラシカルなオプションが似合いますなぁ (本題とは関係ないのですが^^)。
ちなみに、この展開式(?)ミゼット球フラッシュもRICHO製のモノです。
なにせ数百円のジャンク品ですゆえ、たうぜん動作不良品です。
幸いシャッターは切れますが、巻き上げノブは空回り・・・まぁこれは想定内。
お決まりのゼンマイ折れだろうっと思っていたんですが、しかして さにあらず
・・・でした。


 
 
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-1.jpg
何はともあれ、とりあえずバラしてみませう。
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-2.jpg
このカメカメしい (そして ちょっと安っぽい^^;) 感じが素敵!。
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-3.jpg
巻き上げノブを外すのにちょっと苦労しました。
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-4.jpg
ゼンマイボックス(ユニット)は、まんまオートハーフのと同じです。
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-5.jpg
あれ?ゼンマイは折れて無い・・・様子ですが、
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-6.jpg
シャフトとゼンマイのカシ目が外れて、シャフトが空回りしてたんでした。
何度かゼンマイの切欠きに引っ掛けて組んでみましたが、巻が戻る勢いですぐ
外れてしまいます。やはり一度ゼンマイを引き出して、カシ目直さなければダメ
みたいです。
っと言うわけで、本日はここまでにしときました。
もうバラし方も分かったし各ネジも緩く組んで置いたので、あとは次回の楽しみ
に取っておきましょう。
-------------------------------------------------------—-
20150815_richo_autoshot-35_bunkai-0a.jpg
こっちが、RICHO純正オプションの”ポケット フラッシュ”です。
説明書の表写真にあるよう、”オートハーフ”との共通オプションでした。
 
 

「■ “RICHO AutoShot 35″巻上不良はゼンマイ折れ・・・でなかった件。」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    こんにちは ぴよどらさん。
    自分ら世代がまさにオンタイムなはずなんですが、
    当時このカメラを見た覚えが無いんですよね...。
    >おもちゃ・・・
    ノッペリしていて、造形的に造り易いからでしょうか。
    >ポケットフラッシュの箱も・・・
    反対側は、オートハーフの写真なんですよ^^)。
     

  2. SECRET: 1
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    早速、画像を送っていただき、ありがとうございます。
    まだ、盆休みの為、家庭内小紅旗が在宅中なので戦々恐々としてブログを更新しております。
    プラカメですがAPSとキヤノン以外を送っていただければ幸いです。着払でご発送ください。
    当方の住所は下記の通りです。
    〒444-0943
    愛知県岡崎市矢作町字池田46-40
    瀬戸 利喜
    0564-32-2754
    さて、オートショットですが、このシリーズのリコーの未来志向のデザインは好ましいですよね。ゼンマイのトラブルも難なく原因を突き止めてしまうとは、流石の歴戦の工作員ですね。
    この頃のリコーのカメラはヘリコイドのグリスをケチっていて、フォーカシングができない個体が多いのがネックです。
    あと、モルトに頼っているのもレストアするのに面倒ですよね。
    拙僧も持っているのですが、まだ未稼働です。
    ハイカラー35なんてのも、いい仕事をしましたよ。

  3. SECRET: 0
    PASS: a1c5584ce1fbd99219e74150aaefef67
    鍛冶屋さん
    カメラのおもちゃでブリキ製の中には、RICOHオート35をモデルにしたようなものがあります。
    ポケットフラッシュの箱も私にはいい感じに思えます。

コメントは受け付けていません。