◇ 勝手に映画評・・・”ジョン・ウィック/John Wick”・・・これ、ほんとに日本でも劇場公開されるの?。

20150124_john_wick-1.jpg
ジョン・ウィック/John Wick 2014年 米国
この映画、作品の紹介はあっちこっちで見かけますが、近日劇場公開なんて情報は見当たりません。 これもまた、話題先行・・・で結局グズグズになるパターンなんでしょうか。
お話の内容は、引退した凄腕の殺し屋が病気で亡くなった奥さんから送られた”犬”を元居た組織のボスのチンピラ息子に殺され、その復讐をするって言う・・・なんともアホらしぃモノです。
とうぜん息子をかばうボスとは対立し、組織(の部下達?)を相手に大暴れするわけなんですが、まぁ相手構わず・所構わず殺しまくる事 !殺しまくる事!!。もちろん、全く無関係な者(死んでもいい様な連中が殆どだが…)も巻き込まれて行くわけで、こんな輩をヒーロー然と画く気が知れんですな。
ストーリーは置いといて、話題の”ガンフー(ガンアクション+カンフー)”について。
日本贔屓(?)のキアヌらしく、拳銃一丁で敵中飛び込みそこらに居る赤服(組織の征服?)を一人3発づつでテンポよく仕留めて行く様は、チャンバラ時代劇を見るようでありました。そして、ジョンの弾はガシガシ当るが敵の弾は全然当たらない・・・何発かもらっても防弾チョッキを着てるので関係ないねっ!なぁんて言う所もお約束通りです。
20150124_john_wick-3.jpg
不用心なジョンは、元商売仲間(?)の美人殺し屋に寝込みを襲われたりしますが・・・、
20150124_john_wick-2.jpg
お友達(?)の殺し屋さんに助けてもらいます。
とりあえず、ジョンは無鉄砲というかいい加減と言うか、全く無計画にこれと言った情報も無く”復讐”に乗り出し、その都度↑のお友達や、殺し屋御用達のホテルのオーナーさん達に助けてもらいます・・・、って言うか助けて貰ってなければ確実に2・3回死んでます。
20150124_john_wick-7.jpg
っで、ジョンを助けた事で、お友達はボスに殺されちゃいますし、
20150124_john_wick-8.jpg
ジョンを襲った美人さんも、ホテルのルールを破ったとオーナーさんに始末されちゃいます…。ジョンは犬を殺されたばっかりに(それも、ある意味自分の責だし…)、いったい無関係な何十人の人が死んでいくんでしょう...。
この映画のもう一つの話題が、多彩な銃器が登場する所とか。
20150124_john_wick-5.jpg
ケルテックのショットガンや、
20150124_john_wick-6.jpg
どっから湧いたか、いつの間にか持っていたブルパップの狙撃銃(DTA SRS?)。
20150124_john_wick-9.jpg
んで、結局最後は殴り合いかい!?。
って事で、自分的には ☆☆・・・星2ヶ かな。最近ちょっと低迷気味のキアヌも、この映画で”復活”か!・・・などと言われていますが、こりゃ黒歴史を重ねたんじゃ…。