■ 悪夢再び!・・・か? “大型台風19号” 襲来。

すわ! 規模や経路、上陸予想の時期などから、大災害だった2004年台風23号の
再来か!!・・っと鳴り物入りで襲来した大型台風19号だったが、予想より沖縄・九州の
西でうろうろしていた時間が長かったため、上陸する頃にはかなり勢力も弱まっていた。
20141014_typhoon-19.png


“目”の通過中?。
-------------------------------------------------------—-
20141014_typhoon-19_eye.jpg
勢力が予想より弱まっていたとは言え、当地でも30mm/h以上の強い雨が降り
かなりの強風も吹いた。しかし、台風自体のスピードが速かったので風雨の酷
かった時間は比較的短く、正直拍子抜けしたほどだった。
今回の19号と、2004年23号の比較。
-------------------------------------------------------—-

進路経路。非情に似た経路で、日本列島を横切って行った。
進路予想は頼りになるのか?
-------------------------------------------------------—-

「気象庁の予想より頼りになる」との噂の米海軍による台風進路予想図っと、
同時刻の気象庁発表の進路予想図。
まぁ、どっちも更新毎(米海軍=6時間毎・気象庁=1時間毎)の予想にかなり
差異があるので(“前の予想はなんだったの?”・・・っと言いたくなるほど)、
どちらが”当たる・・・当たらない”とは言えない気もする。