■ そっくりさん・・・”exemode DC-516″

昔々(といっても一干支ほど前)のSANYO廉価デジカメブランド
“I・mega ファーストシリーズ(DSC-1~30x)”のそっくりさん・・・ってか、
たぶん作ってたの(OEM供給元)が中華の同じメーカーなんだろう。
20140309_exemode_dc-516-1.jpg
“5.1 MEGA PIXEL”はハッタリ?・・・なのかどうなのか…。
 
  


 
 
表。
-------------------------------------------------------—-

a:I・mega HDC-1(~30x)と違い、スライド式レンズバリヤーがない。
  これは、メカシャッターを付けたのでレンズユニットが前に出てしまい、
  スライドを入れれなくなったのだろう。

b:奥目の胴鏡(メカシャッターが降りてるから、レンズが見えない?)。
このカメラは2006年発売だそうで、販売終了した HDC-1(~30x)の
金型を改修して作ったのではないだろうか。
裏。
-------------------------------------------------------—-

a:裏面はまんまHDC-1(~30x)。

b:インターフェース(操作・ソフト)も、ほぼ同じ仕様のようだ。
写りは…。
-----------------------------------------------------------------—

I・megaシリーズと決定的に違うのは、メカニカルシャッターが付いているので
もう”グニャリ画”は撮れない(普通の手ブレ画になる)。




※確り固定して写せば、結構細かい所まで描写できてるようだ。


 
 
 

「■ そっくりさん・・・”exemode DC-516″」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    > 500万画素級のHDC-504・・・
    HDC-5**の筐体を使った(っと思われる)デジカメは、
    いまでも中華通販サイトでたまに見かけますよね。
    I・megaシリーズは、HDC-3**と5**がCMOS+電子シャッター、
    4**と6**はCCD+メカシャッター見たいですが、これは
    OEMの供給元が違うんでしょうね。
    > D’zignっていうトイカメシリーズも曲者ですよ。
    NHJですね。自分も338持ってますが(…どっかにあるはず)、
    Che-ez!シリーズの方が面白いですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    お、exemodeですね。あっしも~2台ほど持っていた筈なのですが、画像が見つからないですね。
    リアビューは完全に三洋のHDCシリーズですね。
    500万画素級のHDC-504を持っている(はず)なのですが、こいつは画像がぐにゃりと曲がります。
    久しぶりに使ってみたいけど、書いていないジャンク館のどこに入ったのかなあ。
    D’zignっていうトイカメシリーズも曲者ですよ。
    http://rikkie.web.fc2.com/Camera/dejikame/DZ338/CAMDzignDZ338a.html

コメントは受け付けていません。