■ ソーラー充電式キーチェーンライト

ソーラー充電式で電池不要のミニライトキーホルダー。
スーパーの百均コーナーで発見。ネットで300円程で売られているが、あちこちの
ブログで百均にも売っているとあったので探していた。
-----------------------------------------------------------------—
20120901-solar_keylight-01.jpg
サイズは約50x35x10mm 重さは25g程。
百均光物ではお馴染みの、砲弾型白色LEDが3灯剥き出しで付いている。
-----------------------------------------------------------------—
20120901-solar_keylight-02.jpg
思ってたよりずっと明るい!、光はかなり拡散して広範囲を照らす感じ。
裏側にプッシュ式のスイッチが付いていて、押してる間だけ光る。
半日ほど陽に当てて10分ほど点けて置いたが、見た目の光量は落ちなかった。
-----------------------------------------------------------------—
20120901-solar_keylight-03.jpg
内部、よくこれで100円で売れるものだと感心する。
充電電池の容量は不明なれど、40~60mA/h程ではないかと言われている。
電流制限抵抗は付いてないが、この容量通りなら問題ないだろう。
モジュールだけで完結しているので、何かに組み込んだりも出来そう。
-----------------------------------------------------------------—
20120901-solar_keylight-04.jpg
この太陽電池は結構優秀かも、室内蛍光灯下で3.88vの電圧が出ている。

「■ ソーラー充電式キーチェーンライト」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    こんにちは。
    蛍光灯下でも充電できてましたが、この後
    充電そのものができなくなりました。
    たぶん、電池がダメになったんだと思います。
     
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして<(_ _)>
    知っていたら教えて下さい<(_ _)>
    このライトは蛍光灯下でも充電出来ますか?

コメントは受け付けていません。