■ 自転車のタイヤ交換

2011/08/26-01
溝はツルツル、ゴムの皮も薄くなって一部下地が見えていたので、
そろそろヤバイかなぁ・・・っと思っていたら、案の定小石を踏んだ
拍子にチューブまで穴が開いてしまった…。


2011/08/26-02
出掛けしな、ヤバイかなと思っていたので小さな空気ポンプを持っ
てたのは 幸いだったが、残念ながら入れたそばから抜けていく…。
路肩に止めてドライバーでタイヤを落とし、チュ-ブを引っ張り出
してみたら結構大きな穴が開いていた・・・これでは直ぐ抜けるなず。
何か穴を塞ぐものは・・・っと付近を見渡すと、目の前のマンションの
ゴミ捨て場にダンボールが捨ててあるのを発見。これはラッキーと
そこを漁って、巻き着付けあったガムテを10cm程引っぺがして来て
チューブの穴の所に貼り付けてタイヤの中に押し込んだ。
走り出したらやっぱり少し空気が抜けてきたが、途中1回空気を補充
しただけで、なんとか約3kmを走って無事帰宅できた。
2011/08/26-03
後輪のタイヤ交換は面倒で嫌いだけど、使えないと困るので早速に
在庫の中古タイヤとチューブに交換した。
この自転車とはもう10年以上の付き合いになるが、さて今回で何度目の
タイヤ交換となろうか・・・。
しかしHCの激安中華チャリ何かと違いそこはさすが日本製、まだまだ
フレームなんかも確りしているので、当分現役で行けそうな感じ。