◇ "地獄の黙示録" M79について・・・


papaさんとitijojoさんの会話を見ていて、M79のシーンが気になった
のでビデオを見返して見ました。

フォト
橋の守備隊(?)の黒人兵の持っているM79。
タイガーストライプ風にペイントされてます。

フォト
ジャングルの中の見えない敵に向け、声を頼りに榴弾を撃ち込みます。

フォト
一発で敵は沈黙してしまいました・・・職人技ですね。

フォト
両国さん琴線の"トラ"現るの場面。
自分はビデオでしかこの映画見てないのであれですが、館観なら
さぞ迫力の場面だったのでしょうね。

------------------------------------------------------------
ちなみに・・・

フォト
彼が"バーニー"です。
Gun種は不明・・・ただフォアストックが民生型なのは分かります。

------------------------------------------------------------
これは"ハンバーガー・ヒル"の突撃シーン

フォト
仰角を付けず、マシンガンポストに向け直接射撃しています。
やっぱりこう言う使い方もしてたんでしょうね。

しかし、彼は近接戦闘では身を守る術がありません(ピストルは
持っているのかな?)。後継機が、M203のようなハイブリット型に
なったのも頷けますね。