◇ 週間雑記 (~2011/5/1)

今週までの・・・映画・ビデオ (あくまでも個人的備忘録、二度観防止の覚書です)
------------------------------------------------------------
フォト
"桜田門外ノ変" 2010年 日本
 幕末動乱・維新の発端となる井伊直弼大老暗殺を、実行犯の側から見たお話。
桜田門での襲撃事態はお話の中の一場面で、主題はそこに至った水戸藩士達の想いと、襲撃後の逃避行・諸藩の対応はどんなだったか等が主題となっていました。
自分的には ☆☆☆・・星3ヶ..かな。相変わらず長谷川京子嬢の演技はヒドイ(可愛いけど^^;)

フォト
"マイ・ブラザー" 2010年 米国
 「海兵隊員のサムは、よき夫でよき父。厄介者の弟トミーが出所するのと入れ替わりに、妻のグレースと二人の娘を残し、アフガニスタンに出征する。しばらくしてグレースのもとにサムの訃報が届く。悲しみに沈むグレースたちを慰めたのはトミーだった。彼は兄嫁や姪たちを支える中で次第に更生していくが、ある日、死んだはずのサムが別人のようになって生還する……」(典:どっかのレビュー)。
よくある帰還兵の心傷モノの一遍、やっぱアメリカは病んでいる。
自分的には ☆・・・星1ヶ…かな。この奥さん、たしかに美人だ!。

フォト
"The Bounty Hunter" 2010 米国
 「賞金稼ぎのマイロは、保釈中に行方をくらました元妻の記者ニコールを逮捕するために雇われ、あっさりとニコールを捕まえる。だが、ニコールが偽装殺人事件を追っていたために元夫婦の2人はともに犯罪組織から命を狙われることになった」(典:どっかのレビュー)。
自分的には ☆☆☆・・・星3ヶ…だな。テンポもよくて面白かった・・ただそれだけ。

フォト
"セントアンナの奇跡" 2008年 米国
 筋書略・・・
名作らしい・・・感動作らしい・・・けど、さっぱり分からないし面白くもなかった。
自分的には ★★・・・星-2ヶ…かな。奇跡ねぇ…。

フォト
"FROZEN" 2010年 米国
 終業まじかのスキーリフトに乗り込んだ3人のバカ・・・若者。係員の勘違いでリフトが途中で止められてしまい、宙吊りのまま取り残されてしまう。意を決して飛び降りたり、なんとか鉄柱を伝って地上に降りるが、下には飢えた狼の群れが・・・ってお話。
こう言う脱出パニックモノ好きなんですが、これは有りそうで結構怖いかも。
自分的には ☆☆・・・星2ヶ…かな。グロ注意!。

フォト
"フェイクシティ ある男のルール -STREET KINGS-" 2008年 米国
 はみ出し刑事のトム(キアヌ)は、正義感の為 悪人を次から次に撃ち殺して行く。そのやり方に内部監査の刑事に目を付けられたと感じていたが、実は本当の狙いは押収された麻薬を横流ししていた彼の上司と同僚だった・・・ってお話。正統派のクライムアクションですね。
アクション・展開も面白かったです(落ちはすぐに分かりますが)。
自分的には ☆☆☆☆・・・星4ヶ…かな。鉄条網に挟まれるのは痛いだろうなぁ・・・。

フォト
"クロッシング -Brooklyn's Finest-" 2009年 米国
 定年まじかでテンでやる気のない制服警官(リチャード・ギア)、家庭に問題を抱えている麻薬専門の強襲班(イーサン・ホーク)、もう何年も組織に潜入していて嫌気の差してる潜入捜査官(ドン・チードル)。犯罪が多発するNYのブルックリン地区で働く3人の警察官が、それぞれの事情で係った事件、3つのお話が同時進行して行きラストでそれが一箇所で繋がります。一つ一つのお話は斬新さはないけど、ラストに(多少無理栗でも)それを絡めたって所は面白かったです。
自分的には ☆☆・・・星2ヶ…かな。どうもリチャード・ギアが好きじゃないので。

フォト
"スナイパー 狙撃 -SILENT TRIGGER-" 1996年 米国
 怪俳ドルフ・ラングレンの代表作(?)。前に観た時はものすご~く面白かったイメージがあったので探し探してみて観たら・・・まぁくぅだらないお話でした^^;)。とくにスポッターのお姉さん、無意味に色っぽさ出し杉で気持ち悪し。思い出は良い所で留めておくのが吉ですね。
自分的には ★・・・星-1ヶ…だったかな。見なきゃ良かった…。

フォト
"Mission to Mars" 2000年 米国
 火星探索部隊から連絡が途絶え、その救助に向かった者たちが出会ったものは・・・ってお話。よくある、地球の生物の種の起源は宇宙人(火星人)であったっと言う落ちです。目新しさはありませんが、SFXや宇宙船の様子などがよく出来ていて・・・それで居て適度にチープで良かったです。
自分的には ☆☆☆・・星3ヶ..かな。しかしこの人達、どうやって地球に帰るんだろう…。

フォト
"ザ・インターネット 2" 2005年 米国
 "2"っとあるけど、「The Net(サンドラ・ブロック主演)」のリメイクのような内容。罠にはまって自分に成りすまされ、別人として警察に追われ・・・そして恋人に裏切られっと展開が良く似ている。
自分的には ☆・・星1ヶ..かな。"The Net"の頃、今のネット世界を想像出来ただろうか・・。

フォト
"デス・ゲーム- Stay Alive -" 2006年 米国
 TVゲームの中で死ぬと、リアル世界でも同じ死に方をしてしまう呪われたゲームがある。図らずもそのゲームを始めてしまったバカ・・・若者達が、その呪縛を解こうと呪いを掛けた魔女を退治しに行くって・・・お話。
ありがちなお話ですが、ハッピーエンドになるのは珍しいですね。
自分的には ☆・・・星1ヶ…かな。劇中のゲーム、クオリティが低すぎて怖くない。