◇ ・・・新芽

フォト
  アジサイの株から新芽が吹いていました。
  去年の猛暑で全滅したと思ってたのに・・・植物は強いなぁ。

・・・16年①
------------------------------------------------------------
フォト
  阪神大震災時の家の様子です。うちは骨組みが軽量鉄骨だったので幸い躯体は何
  とか持ち応えたのですが、壁は内外とも全滅。今穴が開いていない所もどんどん
  崩れて来て、内外は行け行けでした。震災から約10ヶ月間、ここにブルーシートを
  貼って暮らしていました。

フォト
  窓枠ごと壁が崩れかかっています。
  花壇(?)の左端の木達、この時分はまだ人の背丈ほどだったんですか・・・(↓)

・・・16年②
------------------------------------------------------------
フォト
  (↑)の写真ではひょろひょろだった木も、今では二本とも見上げるくらいの大木に
  なってしまいました(右の梅は枯れました^^;)。ほっといたら屋根を越えるくらいに
  高くなってしまったので、5年ほど前に一度1/3位に切り、今は電線より高くなら
  ないように上芽を剪定するのが春~の日課です。
  ・・・16年前、あの時は本当にもうこれからどうしてよいか分かりませんでしたが