◇ 週間雑記 (~2011/3/13)

震災被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------------------
災害でお亡くなりになられた方々、近しい方をお亡くしになられた方々に、
心よりお悔やみ申し上げます。
また、全ての被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

未曾有の災害から2日経ちましたが、日に日に判明される被害の規模が拡大していくばかりで言葉もありません。今回の災害で、自分達が頼り切っていた都市機能やライフライン、防潮堤やあろうことか原発までもが、いかに脆弱なものであったかが露見してしまいました。
いつもいつも、自然災害とは人間が予想した少し上を超えて襲って来るものなのですね。
これを機にと言えば不謹慎かもしれませんが、社会のあり方・エネルギーの問題等々も含めて、様々なことを考え直さなければいけないのではと感じます。

大きな災害などにみまわれる度に言われる事ですが、被災者の方々の互いに協力し合い秩序ある行動をとられている姿は、自分も日本人で良かったなと思う所です。 自分自身も、阪神淡路大震災と、水害といえば平成16年台風第23号災害の被災地域におりました。崩れ倒れた阪神高速の脇を通って神戸に向かった時、円山川が氾濫し泥に埋まった街を走った時、あまりの惨状に"もうこれは前の状態を取り戻すなんて出来ないのでは…復興なんて無理なんじゃないのか…"っと思ったものです。しかし、ほんの数年で街は見事に蘇り人々の生活も災害前の状態を取り戻しまたした。これらの復興される様を見て来てまた、ここが日本で・・・日本人で良かったなとしみじみと思いました。

日本は、苦境に立たされた時ほど真に本領を発揮する国だと自分は信じています。
被災地の皆さん生活が、一日も早く取り戻されることを願っております。