■ HDD交換手順備忘録

 依頼により、VAIO Note(PCG-FX55S/BP)のHDD交換を行った。
 (4〜5年前の機種かな? VAIOはどうも筐体がチャッチィなぁ…)
 症状:内部から異音(カチャカチャ)がしてシステムがよく固まるので、
 OSをリインストールしようとしたらエラーが出て動かなくなった…との事。
 異音がした時点で相談して欲しかった…。
  
 
電源は入りFDD(DOS)にての起動はOK…しかし、C:\が見えないしFDISKでも認識しない。BIOSを確認すると、ドライブを認識したりしなかったり…これはもう瀕死の様相。せめて、リインストール(フォーマット掛けた事で止めを指した?)しようとしてなければデータはある程度救済できたかも知れなんだが。
 
とりあえず動けばよいと言うことなので、手持ちのHDDと入れ替えた。


 

 
 
 
 
 
 
 
1) 電池を外す(しばらく置いて残留電気の放電を待てばなお良し)。
 *作業前に必ず身体の静電気を逃がしておく事(化繊の衣類も出来れば着ない)。

 
 
 
 
 
 
 
2)トップカバー(?)のネジ(1ヶ)を外し、カバーを右にスライドさせて外す。

 
 
 
 
 
 
 
3)トップカバー(?)を持ち上げる。*電源・SPなどのケーブルが付いているので注意

 
 
 
 
 
 
 
4)キーボードを止めているネジ(1ヶ)を外す。
5)少し持ち上げながら奥にずらすと、キーボードは外れる。
 *キーボードと本体を結んでいるフラットケーブルを折らない様に注意する。
  液晶面に傷が付かない様に何かカバーを掛けて置く事。

 
 
 
 
 
 
 
6)キーボードも液晶側に立掛けておく。*ケーブル類に注意
7)キーボードの真下あたりにHDDが入っていた。*ついでに中を掃除した
 6)HDDのコネクタを外す。
  (軽く刺さってるだけなので上に引けば抜ける)
  *←ここのネジは絶対に外さない事 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
8)HDDのカバーを止めているネジ(4ヶ)を外せば、HDDがカバーごと外れる。