■ 丸棒中心穴空冶具。・・・*製作中

*現在製作中
 丸棒のセンターに穴をあけたい時の下穴ガイド冶具で、
 3・4・5・6・8・10・12mm丸棒(又はボルト)に対応。
 ←はM6ボルトにφ4x20mmの穴を(意味も無く)あけてみた。
  バイスへの取付が悪かったので、少々偏心してしまったが、
  結構ちゃんと空いてる。 こんな工作が簡単にできる・・かも。


 
 数年前に閉鎖された”つくば工房”さんのHP(←)では、
 それはそれは様々な冶具や工作アイデアが紹介されていた。
 突然のHP閉鎖はとても残念だったが、幸い記事の90%位はPCに
 保存してあったので、今でも何度も見直して楽しんでいる。
 また、”林ホビー工作研究所(旧”林メカトロ工作支援室)”さん
 なども、同じく面白いモノが多数紹介されているので、
 それらをぼちぼちと再現してみたいな・・と思ってます。