■ スクーター購入。

 一昨日 Yahooオークションで落札した、
 台湾YAMAHA製 SYGNUS Si 125。
 天気も良かったので、ぷらぷらと自転車に乗って
 引き取りに行った(所要時間約1時間)。
 さてさて・・・・台湾製のバイク 如何なるかな?


  
お約束の時間より少々早く出品者様宅に到着。ちょうどバイクを引き出している所だったので、お声をかけてご挨拶(*とても誠実そうな方で一安心^^)。 一通り整備に関する説明(整備手帳があったのがうれしかった)等をして頂け、書類の確認・お支払いを済ませ30分ほどで辞す。
現状態:思っていた通り(?)結構きていた。よく言われるように、プラの質が悪いのかボディ外装がかなり劣化しているようだが、塗装面は思っていたほどには悪くは無い。機能の不具箇所としては、出品説明にあった通りセルとホーンがX。エンジンはキック3〜4発で始動するので、当面セルは後回しでいいが、ホーンは早急に何とかしないといけななぁ。エンジンノイズが少し大きいのは、空冷式のせい?、多走行のせい?。しかし、ホンダの125クラスなどより、かなりカタカタ(タペット音か?)と煩く感じる。他に説明に無かった不具として、マフラーのプロテクターを止めるブッシュが劣化していてグラグラ、走るとガチャガチャとめっちゃウルサイ。あと、シートが・・・破れてはいないが・・一部切れて(・・切れかかって)いる。
乗車感:約4年ぶりにバイク乗った・・重い・・豚にまたがっている様な^^;)。発信加速はとても最近の原付に及ばないが、走り始めれば結構グゥ〜っと伸びてく、さすが125cc。しかし、タイヤ・ブレーキが50ccクラスとほぼ同じサイズなのに車重は3割り増し!、なので制動力がいささか心もとない。家までの10km少々を走った感じでは、とりあえず通常走行には問題は無さそで良かった^^)/。
早速、明日から通勤の足にさせて頂こう。