丸棒のセンターに穴をあけたい時の下穴ガイド冶具で、
3・4・5・6・8・10・12mm丸棒(又はボルト)に対応・・したつもり。
これは、今はもう閉鎖されたHP “つくば工房” さんで紹介
されていた工作冶具の一つ”センター穴治具”を真似したモノ。
一応できたが・・・、穴位置などが不揃いやし、7・9・13mmの材も
使えるようにしたいのでもう一度作り直そうと思う。
月: 2007年5月
■ 工作ベース 160。 *書き掛け・・
これも・・また頂き物。
”林メカトロ工作研究室”(現 “林ホビー工作研究室“) 様の、
リニューアル前 最後のキリ番ゲット(320000アクセスの・・凄い!!)
プレゼントの賞品(厚かましくもまたまた頂いてしまった^^;)。
キリ番ゲット・・・今回は全く狙ってなかったのが、PCを立上げて画面を見て びっくり!、
カウンターが☆320000☆を指してるではないか・・。
とりあえず”踏みました”とご報告し、プレゼントは辞させて頂こうと思っていたのが、・・・・・
■ ミニ スタンド ドリル。
じつにこれは頂き物。
”林メカトロ工作研究室”(現 “林ホビー工作研究室“) 様の、
キリ番ゲットプレゼントの賞品として少し前に頂いていた。
製品として通用する位の完成度!・・って思ってたら、やはり
ほぼこのままの姿で商品化されているようである。
■ スクーター購入。修理? とりあえず・・・
これを何とかしないと・・・。
マフラーのプロテクターのブッシュが劣化していて、今にも
外れそ・・ガチャガチャと煩くて乗れたもんじゃない。
案の定ネジは固着していて外れず、インパクトで廻したら
+ネジの頭を舐めてしまった・・予想通りの結果_ _)m。
■ スクーター購入。
一昨日 Yahooオークションで落札した、
台湾YAMAHA製 SYGNUS Si 125。
天気も良かったので、ぷらぷらと自転車に乗って
引き取りに行った(所要時間約1時間)。
さてさて・・・・台湾製のバイク 如何なるかな?
■ 丸棒中心穴空冶具。・・・*製作中
*現在製作中
丸棒のセンターに穴をあけたい時の下穴ガイド冶具で、
3・4・5・6・8・10・12mm丸棒(又はボルト)に対応。
←はM6ボルトにφ4x20mmの穴を(意味も無く)あけてみた。
バイスへの取付が悪かったので、少々偏心してしまったが、
結構ちゃんと空いてる。 こんな工作が簡単にできる・・かも。
■ 献血。
今日は、ぷらぷらと自転車漕いで献血に行って来た。
これはいつ自分が貰う方になるやも知れず・・・、
できる限りは協力しておこうと思う。
今回、検査採血時に血小板献血者登録(?)を依頼された。
事前に白血球の適合型を調べて登録しておき、緊急時には
依頼(献血は任意)の連絡をしてもよいか?・・と言うもの。
登録に承諾したので、いつもより一本余計に血を抜かれた^^;)
■ ボール盤導入。
安物通販品とは言え、やっとボール盤を導入できた。
*使用感
やっぱり硬性は悪い・・6mm以上の錐だと上モノが負けてる
感じがする。また細い錐ではチャックの精度がモロに出る。
ベアリングが安いのか、主軸の回転音が結構大きい。
テーブル昇降はハンドル式じゃないと使い物にならん・・・。
まぁ、安い也の物やが、手持ドリル+ドリルスタンドとは作業性が段ちに上がったのは嬉しい^^)。
(・・・・・今度はもっと良いの買っと!!)
■ FH70 155mm 榴弾砲・・・不発^^;)
*2007年5月13日 晴れ時々曇 風やや強
今日は、”陸上自衛隊 第3師団 千僧駐屯地創立記念行事” を見に行った。
■ フリマで買物
またフリマで散財してしまった・・。
1)←SOTO銘ツーバーナーコンロ+コーナン銘アルミ製スタンド。
2)無銘プライヤー付ツールナイフ。
3)無銘SDカード挿型MP3プレーヤー(128MB SDカード付)。
今日の獲物はどれも新品。
SOTOのバーナーは前に持ってたのと同型で、また欲しかったモノなのでラッキー。
MP3プレーヤーは音がちょっと悪い・・割れる?・・ような気がするので、SDカードのみ
デジカメ用として活用しよう・・結局は割高になったかも?。
テスト・・・
■ 電動ママチャリ。
古い電動アシスト自転車を頂いた、
National “陽の当たる坂道”・・・・と言うらしい。
重い・・特に電池がめちゃ重!、また中古品だけに消耗も早い。
アシストのタイミングも悪く・・、ワンテンポ遅れて押される感じ。
安全装置(?)のせいか速度が15km/h位しか出ないで、それ
以上はモーターの負荷が掛かかりペダルが重くなるだけ・・。
とは言え、坂道や向かい風でのアシストはほんまに助かるし、ハブ内装3段変速のおかげで
電池が切れても何とか走れる。ぷらぷらと行く、自転車での行動半径がかなり広がった。
HSで最近の型も試乗したが、それの軽いこと軽いこと・・なんとも技術の進歩を感じたなぁ。