★ 超廉価デジタルノギスの改造・・・使用電池をLR44→単四に。

ブッサイク ^^;)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

でもまぁ実用本位で。
 

 
もうアナログには戻れない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かつては現場で垂涎だった”デジタルノギス”が、いまや数百円で買える時代…もうアナログノギスを使う気もなし。
 

普段は小さい方(100mm)で事足りているけど、たまぁにもうちょっとが欲しい時があり、しからばと大きい方(150mm)を出して来ると…”必ず”電池が死んでいる…。
 

今日もやっぱ腐ってやがった(腐り電池は除去済)。
毎回使うたびに緑青を掃除して新しい電池を入れてと、コスパの悪い道具だった。

そこで…
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ココに単4電池ケースを貼り着けて、基板の電池ランドまで電線を引っぱっろうと画策。

しかしてココが平らではなかったので、

ルーターで削って

サンドペーパーで均した。
電池ケースの貼っ着けは、再加工する可能性を鑑み両面テープで。
 
完。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

単4電池なら、入れっぱでも数年持つかな?。

この改造(変造?)、何年も前々から”やろうやろう”っと思ってたけどけっきょく面倒で…、やっとこ今日やっつけれた次第(ずっとサボってた宿題を終わらせれた!…気分^^)。