★ 特殊ネジ対応 4mmビット交換式ドライバーセット。

よくお邪魔させて頂くBlogの記事や、Youtubeのレビュー動画などにて、ダイソーで4mmサイズのビットを使った交換式細径ドライバーセットが売られているのを知った。早速近所の店舗を廻ってみたが見つけられず(現在は入荷している)、まぁこういうモノはAliで探がして見ると・・・やっぱり似たよう商品がある。しかも、かなり特殊なネジに対応したビットがいっぱい付いてる!・・・これは買いでしょう。
 

購入価は約¥300:注文から20日で到着。
 
 
ビットは31種類。
—————————————-

極細トルクス・六角・三角柱・凹型・・・他など、かなりニッチなセット内容。
 

 
 
細っそ!、して小っさ!!。
—————————————-

上:一般的な差込角6.35mmビット・ハンドルシャフト約Φ10mm
下:差込角4mm(実測3.9mm)ビット・ハンドルシャフト約Φ8mm
 

いままでは、(ー)ドライバーで無理クリ回していたこのような極細トルクスネジなども、(多少不安はあるが・・・)簡単に外すことができるようになった。
 

その他最近ハズしたネジ。特殊ネジは、通信・電源関係機器の筐体等によく使われているが、なかには”ナゼこの製品に特殊ネジが必要?”っと思わせるものもある。↑右端のトルクスネジは、安電気ドリルの筐体に使われていた。 
 
 
中華品質は健在。
—————————————-

お約束のケース割れと、
 

ビット保持用のシャフト内マグネットが砕けていた。
また、差込穴がルーズでかなり緩々。ダイソーで売っているセットのハンドルは、ビット保持がバネになっているし全体の品質も少し良さげ。
 
 
ビット・シャフトの精度や金属の材質、メッキなどの品質はまぁお値段なりだが、とまれホビー用途としては必要十分なドライバーセットであろう。