★ 超低出力・・・改め、”烏追払用 低出力レーザー光線銃”。

近頃、烏の被害(ゴミ荒し・糞害・植木被害・・・etc)がまたぞろ酷くなって来た。
当家の屋上を縄張りにしている一派がおるようで、どっかのゴミを漁ったレトルトやパック等を屋上まで持って来ては食べ散らかして行く。ついでに盛大な糞を垂れて行きやがるから、こちらもかなり深刻である。
エアガンを持って追っても、きゃつらはしっかり射程を分かっていて3つ先の電柱までしか逃げない。こちらが何も得物を持っていないと完全にバカにして、数メートル先の手すりにも平気な顔で止まってカァーカァー鳴いて牽制する。
先日、洗濯物干し中に油断していたら、急に現れて頭の上擦れ擦れをフライパスして行きやがり、ついに直接威嚇攻撃に出てきた。

100均玩具 (改) レーザー光線銃。
——————————————————————–

長射程の武器が要る・・・作ろうっと、出力高めのレーザーモジュール等を注文したが、例のごとく何時届くかは分からない。
とりあえず、以前作った"超低出力レーザー光線銃"を手直しし、"射程100m(期待値) 低出力レーザー光線銃"として前線配備した。
 


 
 
module交換。
——————————————————————–

a:この玩具ホントよく出来ていて、素材としてまた欲しいのだが、もう100均で見かけない。
b:上が交換した、公称50mw(ChinaJoke^^;)のグリーンレーザーモジュール。ダイオードは真鍮製のぶ厚い筒で守られていて安心感があり、レンズもガラス製でフォーカス調整可能。ドライバー(定電流)回路)も載っており、見た目は結構確りしている(ハンダの質がちょっと悪い)。無放熱の場合は連続照射を20秒以内にせよとの注意書きがあり、たしかにかなり熱を持つ。

a:野外にて 隣家の壁まで約30m、ほぼ肉眼でもこんな感じに見える。
b:室内では眩しいくらい。左側のドットは、公称10mw(コレも・・・以下同文)のペン型レーザーポインター。モジュールの実際の出力値は不明なれど、こちらのペン型ポインターよりは明らかに高輝度である。
 
昼間でも50mくらいは十分明るいドットが見え、100m程まではかろうじて視認可能・・・って感じだろうか(曇天なら射程は倍くらい伸びる)。夕方少し薄暗い頃になれば、4~500m先に照射したドットも肉眼で見える。
実際、この光線はかなり威嚇効果かあるようで、止まっている辺りに照射すると大抵は即座に逃げ出す(全く動じない個体もいる)。
しかし、拳銃型では一撃必中っと言うわけにはいかない(無駄に周りを照らさなければならない)ので、やはり照準できる長物タイプの配備が急がれる。
 

「★ 超低出力・・・改め、”烏追払用 低出力レーザー光線銃”。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    おはよございます oink! さん。
    新ブログもご盛況なご様子で、流石ですね^^)。
    今後とも、何卒よろしくお願い致します。
    >レーザー・・・鳥が逃げて行く・・・
    畑の烏除け銀テープ・・・見たいなもんなんでしょうね。
    上同様やはり効果には個体差があり、100mで3割・50mで5割
    ・・・くらいしか効き目がないようですが、流石に30mくらい
    ならほぼ10割逃げます。あと、ヒヨやムクドリには効果が薄い
    ようです(…知らん顔される)。
    >この手のレーザーって手のひらに当てたら熱くなったり・・・
    この程度の出力じゃ、全く熱は感じませんね。
    >(目をつぶって当てたら感じるとか?)
    流石にそれはやばいでしょう^^;)。
    レザーポインターで失明・・・なんて記事がありますが、正直
    ・・・?って思います。
    そもそも、30m先の細胞にやけどを負わせるエネルギーを、
    たかが単3電池2本で作り出せるのか?・・・が甚だ疑問です。
    そんな事が玩具レベルのLDで出来るのなら、レーザー兵器
    なんて簡単に出来るでしょうし。
    確かに0距離での照射は危険でしょうが、それは高輝度LED
    フラッシュライトを、目の前で照射するのと同じレベルだと
    思います。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    レーザー当てたら鳥が逃げて行くっていうのは意外です。
    役に立つおもちゃができましたね。
    次はスコープ付きのライフルで狙撃しやすく、ですかね^^
    この手のレーザーって手のひらに当てたら熱くなったりするんでしょうか?
    (目をつぶって当てたら感じるとか?)
    ps.ブログへのリンク修正ありがとうございました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    こんにちは 魔流さん。
    壊れたサブマシンガンタイプのエアガンがあるので、
    それに入れ込もうかと。
    スコープも、売るほどありますし^^;)。
     

  4. SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    私も一丁確保しましたが、たしかに最近はみかけなくなりましたね
    次は長ものにダットサイトかスコープ装備でしょうか(笑
    レーザーで直進ですから、平行に調整しとけけば距離変わっても対応できそうですが

コメントは受け付けていません。