■ 修理事覚書・・・洗濯機復旧す。

洗濯機が洗濯をしてくれなくなりました。
しばらく前から、”ギィーギィ-”変な音が出てたのを聞こえない振りしてたのですが・・・、流石に動かないのを見えない振りはできません。
脱水は出来るのでモーターが逝った訳ではない。これは、ベアリングの焼き付きか?、電磁クラッチかソレノイドの類の異常か?だろうと推測されます。
メーカーに頼んでも部品だけ出してはくれないだろうし、汎用品で間に合えばよいのだけどと、とりあえず・・・

20151128_sentakuki_syuri-01.jpg

・・・なにわともあれバラして見るのが自分ら世代でしょうか^^)。
 
 


 
 
 
ところが、洗濯機を引き出してみると下に何やら部品が脱落しています。


上の二股のレバー状の部品が、下に落ちていた物。
これを支えていた受け(下の白いの)のツメが片方折れ、プーリーに接触して”キィーギィ-”言っていたのが、遂に脱落して羽が回らなくなったのでしょう。
折れたツメの部分も、洗濯機下の泥の中からピックアップできました。
20151128_sentakuki_syuri-03.jpg

レバー状の部品は、主軸にあるフランジ部品(プーリーの下)を”押える・離す”して、モーターの回転を洗濯(中の羽)か脱水(洗濯槽)かに伝えるのを切り替えています。
20151128_sentakuki_syuri-04.jpg

この台座があれば修理できるのだが、メーカーに頼んでも出してくれないだろうなぁ...。
とりあえず、半田コテで折れた所を溶接してくっ付けて様子を見ようかと思います。

幸い、手で動かした限りではここに大きな力が掛かってる風はないのですが、なにせ洗濯機は振動の嵐ですので、また折れるかも分かりません。
まぁもう原因は判明しているので、其の時は根本的に対策を講じませう。
20151128_sentakuki_syuri-06.jpg

っと言うわけで、約一週間ぶりに洗濯機復旧せり。
作業時間:約1時間30分(※うち1時間は、洗濯機周りの”ゴミ”を動かす手間^^:)
 
 

「■ 修理事覚書・・・洗濯機復旧す。」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    こんにちは oink! さん。
    こう言う補修こそ3Dプリンターの真骨頂ですよね^^)。
    もし手に負えなくなったら泣きつきますので、その節は
    なにとぞよろしくお願い致します。
    しかし・・・、こんな何も干渉するようなものもないし、
    空間も十分なところの部品に、肉抜きするよな設計は
    どうなんでしょう?。
    ソリッドにするなり、もうちょっと肉厚にしててくれれば、
    そう簡単に壊れるような部位ではないと思うのですが。
    じつは別にお願いしたい案件があるのですが、それの寸法を
    計ろうと外した部品を紛失してしまいまして・・・ ^^;)。
    そのうち本体の方をUPしますので、作れそうな物か否かの
    ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まずは修理完了おめでとうございます。
    樹脂部品が折れるのはよくある故障ですね。
    部品を売ってくれれば不満は無いですけどね。
    もしまた折れたら、寸法分かればちゃっちゃと作りますよ~
    (軸の所をネジ止めするような形で)

  3. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    まいどです Rikkie師匠。
    いえいえ^^;) 目に見えて・物理的な不具合なら何とか
    できるかも・・・って程度ですから。
    電気・電子的な異常には、まったく無力ですゆえ。
    >戦車試乗・・・
    長蛇の列だったので、今回は並びませんでした。
    >63式・・・
    流石! それは大変貴重な経験ですね。
    開発時期は我が酷61式と同じ位なのに、ずっと洗練された
    スタイルがかっちょ良いです。
     

  4. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    大容量で水場で使う洗濯機を修理してしまうあたり、鍛冶屋殿の気鋭の工作部隊の実力が知れますね。
    ところで前のブログで74年式に試乗しているように見えますね。
    あっしは63式軽戦車には乗ったことがあるのですが(大陸)やはり我が邦の戦車に乗ってみたいものです。

  5. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    こんにちは かりおかさん。
    あくまでも仮復旧ですが、原因が素人でもなんとかなり
    そうモノで良かったです。
    サービスマン呼んだら、出張料だけで15kコースでしょう。
    >自分で修理ができると楽しいですね。
    かりおかさんのように、電子まで扱えればもっと出来る事が
    増えるのでしょうが・・・なかなかそこまでは ^^;)。
     

  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗濯機の復旧、おめでとうございます。
    ちょっとしたことで物が捨てられてしまうご時勢ですが、自分で修理ができると楽しいですね。

コメントは受け付けていません。