■ 最近、主に蛇腹ってます・・太陽堂光機(?) “Beauty MODEL 1″。

当庫内では蛇腹機が増殖中!・・・、我ながら往けない道に進んでる感アリアリです^^;)。
20151104_tkk_beauty_model-1-01_s.jpg
ネットで検索しても、このカメラの出自がぜんぜん分かりません...。
何方か、ご教示を頂けませんしょうか?。
 
11月18日 追記:
 来歴・解説・試写等を、Rikkie師匠がコンテンツにして下さいました。
  意してプラカメ拾う者なし – “太陽堂光機 ビューティモデル1
 


 
 
20151104_tkk_beauty_model-1-02_s.jpg
20151104_tkk_beauty_model-1-03_s.jpg
アクセサリーシューの前のボタンを押すと、”パシュッ!”っとレンズが飛び出します。
20151104_tkk_beauty_model-1-08_s.jpg
“TKK”=”太陽堂光機”です・・・よね?。
20151104_tkk_beauty_model-1-06_s.jpg
20151104_tkk_beauty_model-1-05_s.jpg
太陽堂光機は二眼の”Beautyflex”で有名ですが、”Vestkam”他 別ブランドもあったとか。
20151104_tkk_beauty_model-1-04_s.jpg
“Doimer”銘のレンズ・シャッターユニットは、二眼のモノと同じでしょうか。
20151104_tkk_beauty_model-1-07_s.jpg
皮製のケースにも、なんか趣があります。
-------------------------------------------------------—-
20151104_konica_model-j_case.jpg
これも好きなカメラです^^)。 

光画機一覧

 

「■ 最近、主に蛇腹ってます・・太陽堂光機(?) “Beauty MODEL 1″。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは よもかめ亭主様。
    ご訪問・コメント ありがとうございます_^^)_。
    良い頁をご紹介いただきました!。
    さっそく取説をじっくり読んでおります・・・面白い!!
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    鍛冶屋様、こんにちは。
    私のブログにいつも訪問頂きましてありがとうございます。
    調べましたところ、ここがヒットしました。もうご存知かもしれませんが。http://camerapedia.wikia.com/wiki/Beauty_Six ページの下の方に取扱説明書の画像が貼ってありますが、拡大すると1型と書いてあるのでこのカメラのことかなと思いまして。

  3. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    まいどです Rikkie師匠。
    >・・・コンテンツを作ろうかなあ。
    流石師匠! 期待してます/^^)。
     

  4. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    おお、これはビューティモデル1ですね。
    あっしのブツはレンズがおかしいのか、拙僧がおかしいのかロクに結像しませんでした。
    でも、ひとまず撮影はしたのでコンテンツを作ろうかなあ。
    太陽堂光機は拙僧がカメラ趣味に目覚めた時にはカメラは作っていませんでしたが、新宿に店舗がありました。神保町にも店舗があって、こちらが本家だったと思います。
    新宿の店舗はフェド5に2万円もの値をつける呑気な店だったので買っていません。
    この数年に神保町の店に行ったのですが、リーズナブルな店でしたね。
    残念ながら近年、営業を終了したようです。
    レオタックスの一つでも買っておけばと後悔しています。
    ビューティはライカ判の後年のモデルは普通に写りますよ。

コメントは受け付けていません。