■ DigitalでOldLens “EOS D60+Sun Hi-Tele Zoom 85-210mm”

先日、ちょっとした気の迷いで10年ぶりにデジ一買っちゃいました・・・が、ボディ
だけでレンズがありません。
AF・デジタル時代になり、”銘玉”と名高い(と高級ブランド)レンズは別として、
MFレンズはゴミのように扱われていますので、マウント変換アダプターを介して
これらを合わせれば、ボンビーな自分でも色々楽しめそうです。
応用技で、”EOS-Snaiper“・・・なぁんて遊びも出来ますし^^)。
SUN Hi-Tele zoom 85~210mm/F4.8
-------------------------------------------------------—-
20150902_eos-d60+sun_hi-tele_zoom_85-210-1.jpg
“サン光機”製、1960年代半ば頃の製品なんだとか。
20150902_eos-d60+sun_hi-tele_zoom_85-210-2.jpg
“M42マウント”ですので、M42→EFアダプターを噛ませています。
85~210mm望遠と言うスペックからしたら、かなり細身のレンズですね。
年代(マウント)的に”アサヒペンタックス”用だったと思いますが、現代の
薄っぺらなミラーレス機にも合いそうです。
 
 


試写・・・(写真の出来は不問で^^;)。
-------------------------------------------------------—-
20150828_eos-d60-1.jpg
F11:1/60 被写体までの距離 約3m 膝依託写 (トリミング)。
20150828_eos-d60_rose-1a.jpg
F8 1/125 被写体までの距離 約2m 立写。
20150828_eos-d60_rose-1b.jpg
↑を等倍で切り出したモノ。委託無しの立写では、自分にはこれが精一杯…。
20150828_eos-d60_rose-3.jpg
同。
20150828_eos-d60-2.jpg
やっぱ、広角が欲しくなっちゃいますよね ^^)。
20150902_eos-d60+sun_hi-tele_zoom_85-210-4.jpg
写りをすぐに確認できるのが、デジタルの良い所です。
20150902_eos-d60+sun_hi-tele_zoom_85-210-3.jpg
このレンズ、Jank扱いと言う事だったのですが、予想に反し状態はとても良く
オマケにNikon用アダプター付で、久しぶりにオクで”当り!”を引きました。
 
 

「■ DigitalでOldLens “EOS D60+Sun Hi-Tele Zoom 85-210mm”」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    どもです Rikkie師匠。
    >Tマウントだったりしませんか?
    自分もそう思ってたんですが、こちら↓の頁
    http://boldor2.web.fc2.com/camera/camere28.htm
    を参照させて頂いて、Pentaに直付けされておられる
    のを見ました。
    実はウチのこのアダプター、本来はT→EFなんですが、
    何故かM42も嵌っちゃうんです(もちろんTも嵌ります)。
    望遠鏡の"オマケ"なんで、緩く作ってあるのかな?。
     
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    サンのオールドズームですね。あっしも同じレンズを持っていた気がするのですが、画像が見つからないですね。
    面倒なので外観撮影もしなかったのかもしれません。
    意外としっかり結像していますねえ。ビックリです。
    この種のオールドズームはタムロンなども関心深いものです。
    実はこのサンもプラクチカマウントじゃなくてTマウントだったりしませんか?
    拙僧の色物のサンだと24mmF2.8があります。こいつはFマウントなんですが非Aiのボディにしかつかないんですよね。

コメントは受け付けていません。