◇ 勝手に映画評・・・”FURY”・・・うぅ~ん どうなんだろう...。

20141213_fury-00.jpg
FURY/フューリー 2014 米
遅ればせながら、本日観ました。
勿論面白かったんですが・・・・、うぅ~ん まぁハリウッド映画なんだなぁっと
言う感想しかありません。

出ました!”ナチの生きてる亡霊”。
-------------------------------------------------------—-
20141213_fury-01.jpg
・・・周りに対象物が無いので、イマイチでかさが分からん。
20141213_fury-02.jpg
カメラは、砲口部にズームアップして行きます・・・見よこの大口径!! 。

噂の・・・、
-------------------------------------------------------—
”88mmは衝撃波だけで首が吹っ飛ぶ”の場面はコレだと思います。
20141213_fury-03.jpg
ハッチから頭を出してると・・・
20141213_fury-04.jpg
砲弾が飛んで来て・・・、あれっ!? ガッツリ当たってます。
20141213_fury-05.jpg
っで、頭ばぁ~ん・・・趣味の悪い演出ですが、怖さは十二分に伝わります。
プライベートライアンからこっち、こう言うのがお決まりですね。
この映画、本物のタイガーが出てるっと言うのが最大の売り(?)ですが、
出番は映画中盤の正味5分間ほどでした(けっこうガッカリ…)。
お話の本筋は、あくまでもブラビ率いる戦車小隊の英雄譚であり、独=悪
米=正義(または不本意な戦い)のステロタイプな”戦闘映画”でした。
って事で、自分的には ☆☆☆・・・星3ヶ…にしたいです。
(ぶっちゃけ、スパイ・レジェンド/The November Manの方が面白かった)
しかし、シャーマンの中ってホントにあんな広いのかな?。空間容積は、
61式の3倍くらいありそう^^;)。

重箱の隅突き。
-------------------------------------------------------—-
20141213_fury-06.jpg
相対距離600m(と言っていた)でタイガーを撃つ場面。
着弾した瞬間に命中音が聞こえたが、当然そんな事はあり得ないです。
戦車砲弾の初速は約1,000~1,200m/sなのに対し、音速は約300m/s
なので、着弾確認(視認)と命中音が聞こて来るには、約2秒の時間差が
出るはずなんです(・・・まぁ所詮は映画ですもんねぇ^^)。