■ “レンズ交換式 トイムービーカメラ”

 
廉価なモノや小型の監視カメラに付いているレンズマウント(?)の規格は、
一部のトイムービーカメラやWEB(USB)カメラなどにも使われている。
したがって、これらを相互に付け替えれば、レンズ交換式のカメラの様に
同じカメラで焦点距離の違う画を撮る事が出来る・・・はず。
“Zoom”・・・?
-----------------------------------------------------------------—

監視カメラ用 “2.8mm~12mm Zoom”レンズ。
この規格では、(焦点距離)6mmが標準レンズに相当するそうなので、だいたい
25~100mm位の広角から中望遠レンズな感じだろうか。
品書きには”Zoom”っと謳っていたが、焦点を変えるとフォーカスもズレるので
残念ながら本当の意味でのZoomではなく、あくまでも可変焦点レンズである。
もちろん、フォーカスはマニュアル式。
弄り倒しているトイムービーカメラ、”Che-ez! Movix Ⅱ (改)“に付けて見た。
 
 


 
 
 
同規格。
-----------------------------------------------------------------—
20140622_security-cam-lenz-2.jpg
奥は、小型の監視カメラと30万画素(センサー角 1/4)のWEB(USB)カメラ。
手前の左2ヶは、”Arduino”用カメラモジュール。
これらはレンズを相互に付け替え可能だが、CMOSセンサーの大きさが違うと
画角も違うので、1/4角センサーだと(焦点距離)4mmが標準レンズ相当らしい。
20140622_security-cam-lenz-3.jpg
元々監視カメラ用なので、結構 F値の明るいレンズを使っている。
トイムービーやWEBカメラに付いていたのは安っぽいプラ製レンズだったから、
このレンズを使えば写りもグッと良くなる・・・・だろう・・・たぶん^^)。
“小型重量基台 (改)”
-----------------------------------------------------------------—
20140622_security-cam-lenz-4.jpg
“小型重量基台”も、自由雲台を付けて”(改)”とした。
台座だけで1.8kg程あるので、”Lumix FZ10″程度なら全くグラ付かない。
 
 

「■ “レンズ交換式 トイムービーカメラ”」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Rikkie師匠 まいどです。
    自分も時々、Rikkie師匠の頁にアクセス出来なくなります。
    そんな時は、「あっ…ついに持ってかれたか!」っと、ちょっと期待
    ・・・・もとい心配しちゃいますよ ^^;)。
    >ファインピクスA201にローライの110判カメラのレンズを・・・
    メカシャッターユニットを移植されている猛者もいらっしゃるよう
    ですが、あれは難易度高いですよね。
    >DMC-FZ50を1000円で拾ったんですよね。
    何時もながら、上手な買物されてますねぇ^^)。
    そうそう、Pana Lumixの一部とSONYの電池って深いスリット入れ、
    汎用アダプターが使えなくしてあるんですよね。
    ほんと、いやらしいやっちゃ…。
    最近、やっぱりファインダー覗きながら写真撮るのって面白いなぁ
    っとEVF機を引っ張り出してるんですが、まぁそんなに稼動機会
    もないのですので、FZ10やOlymのC700あたりで遊んでいます。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    やっとブログが読めるようになりました。
    IEのショートカットだとダメだったんですが、あっしのブログのリンクは生きていてんで登録し直しました。
    やはり、拙僧の凡庸なモノとは異なり、こちらのブログのような危険なサイトは監視されているのでしょう。
    自分のサブブログも見れなくなったので、焦りましたね。
    今回の改造も輜重の乏しい前線にて経験深い教導団技術士官殿なら軽い仕事でございましょうか。
    拙僧などはファインピクスA201にローライの110判カメラのレンズを取り付けるだけで火を噴いてビビりました。
    25~100mm相当の5倍ズームレンズは戦場で使えそうですね。
    そういえば、こないだDMC-FZ50を1000円で拾ったんですよね。赤貧の拙僧の師団としてはそこそこの出血です。電池がついていたんですが汎用チャージャーじゃ充電できないんですよね。
    ところがパナソニックにしては融通が利いてDMC-FZ10時代のバッテリーやチャージャーが流用できるんですよね。純正ではサポート外らしいんですが。
    ひとまず撮影できそうなんですが、この種の高倍率ズームEVF機って拙僧の師団では使わないんですよね。こいつをイタリア戦線に持っていくくらいならフィルム一眼レフを持っていきますしね。

コメントは受け付けていません。