■ 破損したレンズフィルター除去。そして4代目・・・

 
角をぶつけて外れなくなってしまったフィルター(レンズはとれた)を、無理繰り
外そうとプライヤーやら万力やらに挟んで回そうとしてら・・・、グチャグチャに
してしまった。
これは…、
-----------------------------------------------------------------—

まさに “ヤってまった…”状態。
元は塗装も殆ど剥げてない小さな当たりだったのに…、捏ね繰り回してる
うちに結構悲惨な事になってしまった Orz。
 


 
 
もうダメ元。
-----------------------------------------------------------------—

こりゃ破壊するしかないと、ダメ元でニッパーで切っていったが、これが思ってたより
硬くて完全には切り離せなかった。
そこで、少し切れた所をプライヤーで力任せにグリグリやって開き、ワイヤーカッターで
少しづつ切り取っていったら・・・

“パキンッ”っと弾けてリングが外れた。

硬いはずや・・・、リングの内側に鋼線の輪っか(フィルター押さえ?)が入ってた。
レンズの先端部はもっと悲惨な状態になっているかと思ったが、幸い掠り傷程度で
済んだようだ。
そして 4代目・・・ ^^;)。
-----------------------------------------------------------------—





 
 

「■ 破損したレンズフィルター除去。そして4代目・・・」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    いや、もうボディはないんですよ・・・。
    一年ほど初代Kissデジタルを持っていたんですが、これは
    自分には過分っと(使えなかった^^;)売却しました。
    いま思えば、前は中望遠付だったのが敗因かなぁ・・・っと、
    広角(これ)も入手できた事だし、懲りずに最近またボディを
    物色しています。
    > あっしはセコニックL-328をダメにしたのですが・・・
    親父の露出計がどっかにあったはずなんですが・・・探してみます。
    > 広いヤードが羨ましい。
    いえいえ。置いとけないので、ドンガラは即 廃品屋さんに
    引き取ってもらいました(¥30で買ってくれたv^^)。

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    レンズは無事のようですね。幸いです。
    鍛冶屋殿はEOSデジをお使いですか。
    あっしはセコニックL-328をダメにしたのですが、泣きそうですよ。
    カメラはいくらでも転がっているんですが、露出計は無いので。
    電子レンジへのモチベーションがホットですねえ。
    割と嵩張るからちょいちょい拾ってくるのも大変だと思うのですが。
    広いヤードが羨ましい。

コメントは受け付けていません。