■ iPhone用ワイコンを、コンデジに付けてみた。

じつは、結構前からやっていたコンデジ用ワイコンレンズ探しだが、なかなか
出物に出会えない。そこで、Amazonnで携帯電話用(iPhone用?)のチープな
ワイコンが売っていたので、安いし モノは試しに一丁買って見た。
貼り付け。
-----------------------------------------------------------------—

本来は、付属の鉄リングをiPhoneに貼りマグネットで取り付けるのだが、
とりあえずレンズ前に両面テープで貼り付けてみた。
 
 



“不幸三兄弟”っとかまで揶揄された、(旧)日立のデジカメ “HDC-303X”。
元は中華メーカーのOEM製品で、全く同じ型のモノが別名で今も売られている。
映りが悪い・出来が酷い・・・っと散々な評価だが、構造も簡素で筐体もシンプル、
単4電池x2で動き本記録媒体もSDであるなどからか、改造ベースに使われる事
も多いようで、ネット上にもコレを弄った記事が結構紹介されている。
試し撮り 其の壱。
-----------------------------------------------------------------—

44mm(35mm換算)のレンズでは、なんとも画角が狭い。

ワイコン付。44mmx0.67倍=29.5mmっとなるが、計算上の数値以上に広がって
いる感じもする(周辺部が歪んでるからだろうか?)。
そこそこピントも合ってる感じで、コレは使える!・・・かも^^)。
試し撮り 其の弐。
-----------------------------------------------------------------—

ガンダムムービーカメラ(Motion Pix AVMC211)にも貼り付けて見た。

コレ、ホントに画角が狭い・・・。

ワイコンを付けて、”HDC-303X”と同じくらいの画角になった。
(逆説的に、ガンダムムービーは44mm÷0.67倍=約66mmなのだろう?)
しかし、ピントが全く合っていない。まぁ、元々このカメラはピントが合って
ない事で有名なので、前カバー外してピントを調整すればもう少しマシな
感じになるかも知れない(・・・ならないかも知れない^^;)。
マクロは使えなかった。
-----------------------------------------------------------------—

分離すれば”接写用マクロレンズ”になる(らしい)が、HDC-303の場合
対象物にくっ付ける位まで寄らないとピントが合わないので、全く使い
物にならなかった。

直径は100円玉より小さい。

付属品:予備のマグネットリング(下段左端)も付いている。
 
 

「■ iPhone用ワイコンを、コンデジに付けてみた。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    レンズもガラス製だしアルミの質感もまぁまぁだし、
    数百円の玩具としては良いなじゃないでしょうか^^)。え
    同じ意匠で、もう少しサイズの大きな、ムービーカメラ用も
    あるようですね。
    >日立リビングサプライ・・・
     トイデジのはしりみたいなカメラ群でしたが、当時は
     液晶付で1万円切るデジカメって事で売れたんでしょうね。
     初代HDC-1系の30Xも、別ブランドで今も確り生き残ってます。
    >ケンコー
     自分らの子供の頃は、"ケンコー"と言えば天体望遠鏡や
     顕微鏡を作ってる憧れのブランドだったんですがねぇ^^;)。

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    拙僧も似たようなものを入手したはずと過去のブログを検索しましたよ。
    http://rikkie.air-nifty.com/camera/2007/03/post_0109.html
    こんなものに380円も払うなんて、拙僧の「若さゆえの過ち」も許していただきたいものです。ブログの文言がキレすぎて何が言いたいのか分からないのですが、修正するときりがないので曝しています。そうでなくても劣勢が濃厚ななのにムサイ2艦をあてがわれて連邦の悪夢に立ち向かうチベがホームシップの将官の気分です。
    日立リビングサプライはちゃんと評価されるべきだともっていましたが、改造系の方々には支持されているのですね。嬉しいです。CTRONが組み込み系でシェアを確保したのと同じくらいに。
    ザク使用のトイムービーデジカメは似た物を持っていました。
    http://rikkie.web.fc2.com/Camera/dejikame/DV5000/CAMDV5000a.html
    ブランドは様々で、グリーンハウスとかニチメンとか色々ありましたね。今でも北米じゃヴィヴィターで生き残っているかもしれませんが。
    ケンコーブランドのブツも複数のモデルが回ってきたのですが、個体のコンディションがイマイチだったり、出品しようと思った矢先に落下させて傷物にしたり相性が悪いですね。
    いろんなジャンルのケンコーモノを師団としては引き受けたんですが、ケンコーは大陸モノの品質管理の感覚を把握していないんじゃないでしょうか。世界で一番品質管理にデリケートな日本ブランドとしては不味いと思うんですがね。
    余りに酷いクオリティの汎用充電器のACアダプターを、キタムラ経由で駄目な個体と一緒にレポートを送ったんですが、意に関せずでしょうねえ。
    ケンコーの未来は怪しいですよ。

コメントは受け付けていません。