■ ジャンクの友 “吸取り器付き半田コテ”

基盤や端子から部品を取り外す為、付いているハンダを除去する道具。
この手の吸引式は、ピストンポンプ型・スポイト型・機械ポンプ型等など
色々とある。
-----------------------------------------------------------------—
20120831-01.jpg
コテヒーターは60W。
-----------------------------------------------------------------—
20120831-2.jpg
コテ先が中空になっている。
-----------------------------------------------------------------—

スポイトを押し潰しておいて、
-----------------------------------------------------------------—

ハンダの盛りに押し当ててから、”シュッポ”っと吸えば
半田コテ+吸引式吸取り器だと両手が必要だけど、コレなら片手で操作でき、
空いた手で相手を持つ事が可能なので作業も安定・安全にできる。

「■ ジャンクの友 “吸取り器付き半田コテ”」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは oink! さん。
    > バネ式の吸い取り機を取り付けて作ってみようかと思ったんですが
    機械式のは以前仕事で使ってたんですが、手動式は自分もはじめて見ました。
    HCでたまたま見つけたんですが、棚ズレ品の中古工具扱いで¥500でした。
    > これ、先端はパイプになっていて、そこが熱くなってハンダを溶かすんですか?
    おっしゃる通りで、コテ先が中空になっています。
    > カスが詰まることは無いですか?
    次に”プシュッ”っとすると先から出てきます。
    油断してると、溶けた半田が噴き出すので火傷します^^;)。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    面白いモノあるんですね。初めて見ました。
    バネ式の吸い取り機を取り付けて作ってみようかと思ったんですが
    これ、先端はパイプになっていて、そこが熱くなってハンダを溶かすんですか?
    カスが詰まることは無いですか?

コメントは受け付けていません。