◇ イワタニホースノン モーニングクッカー

フォト
"イワタニホースノン モーニングクッカー" IMC-221 ほぼ 新品のデットストック。
自分はこう言った"アイディア"商品が大好きです^^)。

198?~09年まで岩谷産業㈱が製造販売していた、カセットガス燃料のコンロとトースターを合体させたアイディア製品です。あまり売れなかったのか、または買ったは良いが結局使わなかった人が多かったからなのか、廃盤なって久しい今でも新品状態のモノが結構流通してます。ガスではなく、電気オーブントースターと電熱器を組み合わせた"電気モーニングクッカー(たぶん大陸メーカー)"は、今でもHCで売っています。

フォト
カセットボンベ1本で、コンロ(湯沸し)・オーブン(上下火/パン焼)・オーブンの上余熱でフライパン(目玉焼き)が出来ます。キャンプにはコレ1台に全てお任せ!・・・っと言うアイデアでしょうが、まぁ本体の大きさも然る事ながら、その機能も帯に短し襷に流し的な製品です。
今回買ったIMC-221は後期型で、初期型のIMC-220(色が白 他細部違い在り・・・のほぼ同じ製品)も持っています・・・って言うか10年前まで野外活動で普通に使っていました。