◇ 4デイズ -UNTHINKABLE

フォト
"4デイズ -UNTHINKABLE-" 2009(2010?)年 米国 日本公式サイト:http://4days.jp/

ストーリー
 イスラム教に改宗したアメリカ人のユセフが、国内の3ヵ所に核爆弾を仕掛ける。ユセフの身柄はすぐに拘束されるが、爆弾はすべて96時間以内に爆発するという。国家的危機の中、軍から拷問のプロ“H“という男が派遣され、想像を絶する尋問を始める。

解説
 テロ容疑者への人権を無視した取り調べが問題視される中、あえて“拷問“のスペシャリストを主人公にしたサスペンス・スリラーが登場。96時間以内に爆発する核爆弾を仕掛けたテロリストに対して、拷問のスペシャリストが尋問にあたるが……。どぎつい暴力描写もあるが、倫理上の限界に挑戦する社会派なテーマに思わず考えさせられる問題作。
(出典:ぴあ映画生活)

主演:サミュエル・L・ジャクソン(ダイハード3の"ゼウス"さん)
   キャリー=アン・モス(マトリックスの"トリニティ"嬢)

これはなかなか凄いお話でした。倫理的には、どのような犯罪者にも"人権がある"っというのも分かりますが、うぅ~ん・・・。見終わって、不謹慎ながら"最後の一線"を超えて置くべきだったと(※あくまでも映画中でのお話として)思いました。あそこで皆が"H"を責めては、やっぱりなぁ・・・っとなってしまいます。でも商業映画ではそこまで出来ないでしょうね^^;)。

って事で、自分的には ☆☆☆☆☆・・・星5ヶ。是非見て頂きたい映画です(※グロ注意)。