■ ACADEMY製GUNその? SIG SAUER P-230

 実銃は日本の婦警さんやSPもお使いとか。
 KOREA(PHILIPPINE) MADEの安物エアーガンだが,
 いやいやどして値段の割りによく出来てる。
 ACADEMY製GUNの中ではプロパーションも一番か。
 


 パコパコ遊んでるうち,テカテカプラの安っぽい
 (実際に安いが)外装を何とかしたくなった。
 プラモ(?)を塗るなんて何十年ぶりか…^^;)。
 下未塗装・上塗装済,
 結構良い出来と満足満足^^)。
 分解。
 フレーム・スライドとも一体成型で強度も高そう。
 スライド中程を無理やり開いてフレームのレールから外す。
 エアーガン機構部はユニット化されていてこれのみでも
 発砲可能。良く出来てる。
 トリガーやシアはZINC製・トリガーバーは鉄製と
 可動部パーツは金属製。
 エアーガン機構ユニット。
 これのみで動作可能となっているので,多機種にも
 流用されているのだろう。
 ハンマーは可動だが掛かりは無く,自由に動くだけ。
 下部にシア用のスペースがあるのでライブ化も可能か。
 パーティングライン削り。
 昔の日本製モデルガンなんかよりよっぽど控えめな
 パーティングラインをカッターで削り,足付けの為全体を
 ペーパーで荒らす。
 塗装・組み立て。
 艶消し黒の缶スプレーで塗装。
 スライドの裏のレールがある所なんかが浮き出てたんで,
 それらを消す為に塗料を3度塗り重ねた。
 一昼夜乾燥させて,組み立てて完成(↑)。