■ 1月17日…

 13年かぁ…。
 当時配られた(関係業者用?)”ライフライン臨時電話帳”が出て来た。
 ほんと怖かった…。
 この写真は1ケ月位たった頃か?、地震当日の夜この場所を通って
 山手のおっちゃん家の安否確認のため神戸に向った。
 スクーターに食料や水を積めるだけ積んで、停電で真っ暗なうえに
 そこらじゅうが隆起していてしょっちゅう行き止りなる43号線を、
 あっちこっち迂回路を探し探して、何とか神戸まで辿り着いた。
 同じく神戸に向おうとしていたらしい4WD車は、道路の亀裂や
 隆起…1m位段差が出来ている所もあって動けなくなり、迂回
しようにも街中は瓦礫の山でとても四輪車は通れないしで、道端に何台も乗り捨てられてた。まだ本格的な交通規制が始まる前だったので、途中で警官に会っても “行って良いとは言えないが…行くなら自己責任で。何かあっても助けられないからね。”と、無理に止められることも無かった。