■ 自転車修理覚 “緑弐号後輪バースト→タイヤ・チューブ交換”+本年最後の散財。

家人が出掛けてすぐ家の前で”パァ~ンッ!”っと大きな音がし、”タイヤが爆発した”っと半泣きで戻って来た^^)。
20151227_jitensya-syuri-02.jpg
チューブは、斜めに2cm程破れてました。
パッチで貼れない事も無いけど、もうコレは廃棄(縦に切って荷掛けゴム)にしよう。
20151227_jitensya-syuri-03.jpg
縦にバックリ割れたタイヤ。
もうだいぶ前からゴム層がひび割れ繊維が露出していたので、”そろそろ来るだろうなぁ・・・”っと思ってました。
20151227_jitensya-syuri-01.jpg
チューブ・タイヤとも予備品(どちらも、市のリサイクルセンターで貰って来た中古)に交換。
そう言えば、本年はパンク(の修理)が少なかったなぁ^^)。
隣市リサイクルショップにて。
-------------------------------------------------------—-
あまり出物も無くなっていたので、最近は行っていなかった隣市の半公設リサイクルショップを久しぶりに覗いたら、珍しくレンズ単体が入庫してました。ついついよく確認もせずでまとめて拾ってしまったが、はてコレはどうしよう^^;)。
20151227_sanzai.jpg
8mmカメラx2・レンズx7 全部\100均一。
前にたくさんあった一眼ボディ(全部\100均一)は今回も出て無かったので、やはり他にも何方か定点観測者がいらっしゃる様であります。
 

「■ 自転車修理覚 “緑弐号後輪バースト→タイヤ・チューブ交換”+本年最後の散財。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2b3d5ef3a4bf36fb03e6086e2a05339a
    Rikkie師匠 どもです。
    いやぁ・・・タイヤは繊維が出てからが勝負です^^)。
    >単焦点・・・
    流石お目が高い。単焦点は・・・
    Canon FD 50mm F1.4 とROKKORーPF 50mm F1.7 です。
    あと、α用の35~70mmの短いズームが拾い物かと。
    KOMURA 300mmはマウント交換式で、ネジ径がライカマウント
    なんですよ。引き伸ばし機用レンズがちゃっかり入りました。
    >8mm・・・
    手持ちのAX-100がわりときれいなので破壊・・・分解するのを
    躊躇していましたが、コレくらいボロなら^^)。
    P400は、レンズがきれいだったのでついつい・・・・。
    ここにレンズが並んでるのをはじめて見ましたので、たぶん
    何時もは定点観測者さんがお持ち帰りされててるんでしょうね。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    どもども、鍛冶屋殿。
    うーむ、このタイヤは既にお亡くなりになっていますな。
    それにして100円均一とは、羨ましい漁場をお持ちです。
    何やら興味深い単焦点と思われるレンズも確認できますね。
    今更、8mmシネカメラを確保なさるのも豪儀。
    これもマウント改造のベースとなるのでしょうか。

コメントは受け付けていません。