■ トイデジ以下? 迷機 ”Hitachi HDC-302 Slim” のマクロ試写。

各所でボロカス言われている、日立(リビングサプライ) i・mega HDC-*** シリーズですが、
その中でも特に酷い扱われ方してる”HDC-302 Slim”が入庫したので試写して見ました。
20150530_hdc-302-slim_303x.jpg
色違いではなく、奥は後継機の”HDC-303x”です。
モデルさんは、当家発掘品 “Canon QL17”(初期型? たぶん1965年製)です。
-----------------------------------------------------------------—
20150530_canon_ql-17-hdc-302_slim.jpg
“302 Slim” (Exif [焦点距離] 8.3mm [シャッタースピード] 1/8秒 [絞り] F3.0 [ISO] 100 )
被写体までは約20cm、三脚・セルフタイマー使用。
ピントは、”Canon”のロゴからレンズ前面辺りに合っています。
これはだいたい狙い通りだったのですが、しかし付属のプアな液晶モニターでは何処に
ピントが合ってるのか?・・・を計る事は難しいです。
これはもう経験とトライ&エラーと、あと”ラッキー”に頼るしかありません。
20150530_canon_ql-17-ps-a520a.jpg
“A520 (A)” (Exif [焦点距離] 5.8mm [シャッタースピード] 1/8秒 [絞り] F2.6 [ISO] オート)
同じく被写体までは約20cm、三脚・セルフタイマー使用。
普段使ってるCanon A520で、三脚位置は動かさずカメラだけ変え撮って見ました。
レンズが302より若干広角寄りですので、被写体は幾分中央に寄っています。
オート設定だったのですが、Exifデータはだいたい302と同じでした。ピントの範囲も
似た感じですが、画の”質”は比ぶべくもないですね (だからって、A520の方が良い
って訳でもありませんが)。
-----------------------------------------------------------------—
20150530_canon_ql-17-hdc-302_slim.jpg
“302 Slim” (Exif [焦点距離] 8.3mm [シャッタースピード] 1/8秒 [絞り] F3.0 [ISO] 100 )
被写体まで約20cm 三脚・タイマーを使用、少しトリミングしています。
今度は、巻き戻しレーバーからトップロゴの”Ca・・”辺りにピントが来ています。
狙い目はロゴからシュー辺りだったんですが・・・、このモニターでは難しいです^^;)。
20150530_canon_ql-17-ps-a520m.jpg
“A520 (M)” ( [焦点距離] 13.8mm [シャッタースピード] 0.6秒 [絞り] F8.0 [ISO] 50 )
非マクロ設定(離してズーム)、同三脚・タイマーを使用。
3枚目だけ余計なモノが写り込んだのでトリミングしましたが、それ以外はUP用
に縮小したのみ。色合いや明度彩度・シャープネスなど画質は弄っていません。
写真の不出来は置いといて^^;)、302 Slimも 普通に写りますよね。
後継機 “HDC-303x”
-----------------------------------------------------------------—
20150530_hdc-303x_302-slim.jpg
“303”は、外身(筐体)は同じモノでも中身が全く違います。
一説によると”302”はあまりにダメ機だったようで、筐体はそのまま中身を前身の
“301”仕様に戻したのかも知れませんね。
“HDC-30*”のちゃんとしたレビューは、例によってRikkie師匠の頁が、日立デジカメ
全般の悪口・・・もとい随想は、“安原製作所”さんの頁に詳しいです。
結論、オートフォーカスは偉大である!。
 
 

「■ トイデジ以下? 迷機 ”Hitachi HDC-302 Slim” のマクロ試写。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まいどです Rikkie師匠。
    > 様々なリングネームを持つ・・・
    意匠は多少変えてるけど、レンズやフラッシュ、ボタンの
    位置が同じ(=基板が同じ)のトイデジや安デジは、枚挙に
    遑ないですね。今でも、初代HDC-1のソックリさんが、
    中華モールに出てたりしますしね。
    > このカメラで物撮り・・・
    スナップでは、Rikkie師匠他皆さんのレビューで充実
    されてるので、自分は物撮り中心だしっと思いまして^^)。
    > 自分のコンテンツ・・・何とか褒めようと努力して・・・
    しかし今更ながらも、その機械として、製品として手間の
    掛け方が半端無いこう言う古い写真機なんかと並べたら、
    こんなモノ(失礼^^;)を同種の"カメラ"っと呼んで良いのか?
    考えちゃいますね。
     

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます ぴよどらさん
    そう言えば、302 Slim はあまり見かけませんね。
    販売数が少なかったのか(301はもっと少ない?)、
    それとも経年生存筆が低いのか…。
    303に比べ、302の動きは全体的に"モッサリ"して、
    モニターの追随性も悪くカクカクします。
    302に比べたら、303は普通のデジカメです^^)。
     
    >安原製作所さんは愛だと思っていたりします。
    そうですか?・・・ 自分は(面白いけど)嫌いです。
    >しかしRikkie師匠様はやっぱり幅広く正確ですね。
    ねぇ 守備範囲広過ぎ^^;)。
     

  3. SECRET: 0
    PASS: 3cdf5666859f6906c283a1058cd5b9a7
    どもども、鍛冶屋殿。
    様々なリングネームを持つ日立リビングサプライ物ですが、最近でも定期偵察内に500万画素級のブツが転がっています。流石に拾うのを躊躇していますね。大体出来が想像できるので。
    しかし、このカメラで物撮りに挑戦なさるとは流石です。
    自分のコンテンツを読んだのですが、何とか褒めようと努力していますねえ。基本的にダメなカメラを褒めるのがポリシーなんですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 217325d7cfe5618f5ed2aafe074d4dd4
    鍛冶屋さん こんばんは
    303X好きですが、302は触ったことがありません。結構違うみたいですね。
    安原製作所さんは愛だと思っていたりします。
    しかしRikkie師匠様はやっぱり幅広く正確ですね。

コメントは受け付けていません。